見出し画像

【ポレポレ日記】空と心と身体の関係

こんばんは、shurinのUです😌

今日の京都は雨でした。

雨の日は頭痛が起きる体質なので、まだ頭痛が起きてなくても「そろそろ来そう」と思ってしまうし、来たら来たで「ほら来たぞ」と、なんとなくマイナスなムードになりがちです。

台風だとそういうのを通り越して脳みそがクルクルする感覚になり、いつもより多めの気合いを出さないといけません。

一方、晴れだと、たとえ暑くて汗をかいても多少の不快感はあれども気持ちはなんだか元気!

空や山の色がぱきっと見えて、さらに心のパワーが充電される気がします。

わたしは福岡生まれ、福岡育ち。熊本や長崎には友人も何人もいます。

ニュースで被災地となってしまった場所を見ると、大好きな人たちの顔が浮かびます。

連絡を取り合うことができても、直接サポートすることがなかなかできないもどかしさ。

でもそこにいるみんなは灰色の空の下で不安を抱えている。

少しだけど、災害支援をしている団体に寄付をしました。

給付金が入ったらよく考えてサポートにも使いたいと思います。

コロナもまだまだ油断できないし、台風も含め、災害に備えなければなりません。

たまに、空を、綺麗な青空を、キラリと輝く星空を見上げて、心のバランスをとりながらポレポレいきましょう。

ちなみにポレポレはスワヒリ語で「ゆっくり」の意味だそうです😌

心がケバケバするとき、おまじないみたいに唱えています😌

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨