見出し画像

エコバッグ大論争

こんばんは、shurinのUです😌

買い物袋が有料化されてけっこう経ちましたねー。

わたしが1番利用するスーパーは以前からエコバッグ使用率が80%とめちゃくちゃ高かったので、身近な変化は少ないように感じます。

世の中の風潮的にエコバッグは良いものと判断されがちですが、一度立ち止まって考えると、気になることもありますよね。

理由はやっぱり「衛生面」です。

毎回洗えば問題ないのでしょうが、つい何回か使っちゃう→ばっちー🦠🦠🦠🦠🦠🦠🦠😩

あと、家のゴミ箱にかける袋がなくなっちゃう!

これ、地味に困りますー!

番外編として、袋は有料なのにスプーンやフォークやお箸は相変わらずもらえるの、なんで??

などなど気にしだしたら止まらない!

でもやはり海洋プラスチックの問題は無視できないし、、、

いやいや、実際海洋プラスチックは漁具やペットボトルの方がビニールより多いという話もあるぜ????

と、まぁ、一般人がひとりでぐるぐる考えても答えは出ないので、自分なりに調べて考えて、我が家はやっぱりエコバッグを常に持ち歩いております😌

今メインで使っているのはPatagoniaのもので、ほかにいくつか持っています。


画像1

こちらは地元の北九州が誇る「資さんうどん」のエコバッグ☺️お気に入りです!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨