見出し画像

【言葉の力】大きな間違いを犯しそうになった日

こんにちは、shurinのUです。

「生きてるだけではなまる」

わたしはこの言葉に何度も励まされました。

だから、頑張りすぎていたり落ち込み気味の友達にもこの言葉をシェアしてきました。

先日も仕事で悩んでいる友達にも「生きてるだけではなまるだから、無理しないで」と言いそうになり、ギリギリのところで思いとどまりました。

その友達が大好きなお父さんは震災で亡くなられていたことを思い出したからです。

「生きてるだけではなまる」は伝える相手を間違うと取り返しがつかないほど傷つけてしまう言葉だということを悟りました。

だって、その友達のお父さんは亡くなられていても素晴らしい方に変わりはないから。

言葉をかける代わりに友達が好きな動物の写真を送りました。

こんなちっぽけな自分が情けなくもなるけれど、日々がんばっている自分をキライにはならないように、ポレポレ過ごします。

もしも仕事でつらい思いをしている方の目にこのnoteが留まったならこのブログをおすすめします!
趣味のごみ箱+ 人間生活応援ブログ
https://shumigomi.com/work_quit_awareness/

画像1



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🌈繋がれて嬉しいです!!良かったら他の記事もお時間あるときに読んでみてくださいね✨