自由の形

私は自分の好きな事をしたい。このnoteでの記事投稿も趣味も仕事も全て自分で選択してきたつもりだ。
また、テレビでもインターネットでも自分の知りたいものを選択する。別に誰にも迷惑はかけないし欲している情報を手に入れる事が出来るし満足ある。

多くの人も同じだろう。やりたくない事は積極的にしないでおく。これは、人が生きていく中で必要な事だし何も問題はない。寧ろ、個性とも言えるかもしれない。

『いやまて、やりたくない事をやったお陰で大成を成した人もいるぞ』と思う方もいるだろう。そうだ、そんな人は沢山いる。しかし、言い換えると〝大成したかった〟のだ。
やりたい事をする為にやりたくない事を通り過ぎたと言えないだろうか?

私は考える。やりたい事(やりたくない事をやった末に辿り着いたものも含めて)をする為に取捨選択した全てが、私の形なのだと。授業が面倒で仮病で休んだこと、金曜に仕事を置いて職場を出たこと。夕飯を自炊せず惣菜で済ましたこと。全て私が選択した自由の形をしている。

こう考えると少し歪な形をしているようにも思える。しかし、それが個性だ。それに、その他にもやってきた全ての事が私を成形しているではないか。
努力の全ては報われない。報われたいから頑張ってみる。私は今朝、そう考えて家を出た。

今日は月曜日。
世の中は祝日。
私は仕事。
みんなも仕事?

シュウマイガール

#シュウマイガール
#エッセイ
#コラム
#仕事
#月曜日
#ポエム
#散文詩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?