見出し画像

自由などこの世に無い(本紹介:みんな違ってみんなダメ)

みなさま一日お疲れ様です、楓です。
とある稲門の先輩に相談していたところ、「お前今の疑問、全部これに書いてあるよ」とおすすめされて読んだ本です。

暗喩的に某日本仏教宗派への悪口が会いてあったり(生臭坊主が多いところです。ご想像にお任せします)
結構過激な内容なのですが「確かに腑に落ちる内容」でした。

「なんで目上の人を尊重しないといけないの?」「ご老人を大切にする本当の意味は?」「自分を天才か何かと思い込んでない?」「自由なはずなのに生活・人間関係がすごい苦しい」「何でこんなに税金を納めないといけないの?」

この疑問、思いっきりぶった斬ってます笑


また、この著作の方自身は、理論家ではあるのですが、ちゃんと納得のいく筋を出してお話を展開していくため、これを読んで苦しい人は「バカを自覚することが第一歩なんです」を自覚できるという著者のいう自覚ができたのでいいと思います。

また私の言葉で言う「身の丈を知る」ことの大切さもさりげなく書いてあったり、暴言だらけとは違う、面白いい本です。

ご興味ありましたらぜひお読みください。ただ、革命は起こさないでください笑

本日もご拝読ありがとうございました。何らかの形で反応くださったり、フォローくださると喜びます。

ご拝読、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?