見出し画像

歯列矯正について

みなさまこんにちは。

つい先日、やっとブラケットオフしました〜!まだ、噛み合わせの修正でマウスピースは必要なのですが、ワイヤーがなくなってスッキリ✨
共に過ごしてきた装置なので、なんならちょっと寂しい。

自己投資の中でも、上位に入る歯列矯正。

学生の時から歯並びがコンプレックスで、歯を見せた写真が殆どありませんでした。(微笑む的な)

アラサーだけど始めようと思ったきっかけ

今でも忘れないのが中学生の時の歯科健診で、「矯正しないんですか?」って聞かれたこと。
(アホだったので、「矯正してません!」ととんちんかんな回答をしました笑)

我儘や甘えることが苦手な良い子ちゃんだったので、親におねだりすることもできずにそのまま大人になり、
もうアラサーだし今更やるのも・・・って躊躇っていました。

でも、ずっと矯正が気になっていて真剣に今後のことを考えたときに、

・多分、これから先も歯並びでコンプレックスを抱く
・今からはじめても、その後の人生の方が長い
・海外では歯並びはステータス、日本でも良いに越したことない
・歯の印象は大事。仕事など費用対効果高そう
・どうせいつかやるなら早い方が良い

何より、『結婚式で最高の笑顔を残したい✨✨

と思い、【結婚式までに間に合わせる】という目標で始めることにしました。

余裕で間に合いました。※現在独身

歯科選びのポイント

やると決めたら情報収集!ポイントは2つ

①矯正期間が短いこと
②歯並びだけではなく顔全体の審美が良くなること

①は矯正と抜歯や虫歯治療を同時にできたり(専門医だとできないところも多い)、アンカースクリューを入れることで短くなります。
あとは、矯正は力学らしいので先生によって個人差が大きいと思います。

実際、私は1年半でブラオフしましたが、友達は2年以上かかっていました。(5年とか聞くことも!?)

私は気にしませんでしたが、認定医を選ぶことをお勧めしてる方も多いです。

②は具体的に横顔や、正面が間伸びしないか、等です。
ちょっとマニアックな話になりますが、引かない人は読み進めてください笑

横顔美人の基準としてEラインがよく言われますが、Eラインってどちらかというと欧米人の骨格に対する基準だと思うんです。

日本人でも鼻が高い、上顎が発達しているタイプなら美しくなると思いますが、私は典型的な平たい顔族なので、むしろ歯を引っ込め過ぎると貧相に見えそうだと考えました。

同様に人中伸びる問題について、
上顎が発達しているなら心配は少ないですが、傾斜が無くなって上唇が真下に落ちるようになれば人中伸びる(ように見える)のは普通なので、適度な前歯はやはり必要。

あと、アイドルとかみてると適度な出っ歯は愛嬌なんですよね。歯が見えるのは悪いことではない!可愛い!

自分外見で大事にしているのが、
全くタイプの違う顔になるのではなく、自分の上位互換を目指すことです。

というわけで、症例を見比べたりする中で、芸能人や人に見られる仕事の方々が多く通っている歯科を見つけ出しました。

そして、ひたすら自分の骨格に似ている芸能人を探して先生に見せました。


私がお世話になった歯科医院

ここから先は

1,693字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?