noteはじめての投稿です。          2度目の乳癌手術、左右乳房同時再建から2年!

早いもので2月で2年になります。

右胸の乳癌全摘手術 と17年前の左胸の乳癌温存手術で残っていた部分の切除、そして左右乳房同時再建を行いました。

手術の前日に入院。手術の為に胸にマジックで線を引かれて

「えっ!! 今回、両胸やるんですか?😳」と私。 

「全身麻酔で体に負担もかかるので、」と看護師さん。

そうだったんだぁ🫨

お任せするしかないし…🥲 

麻酔から目が覚めた時は両胸なので痛みと圧迫でとても苦しかったのを今でも鮮明に

覚えています。

退院してからは、両胸に入っているティッシュ・エキスパンダー(皮膚拡張器)に

6ヶ月かけて2〜3週間ごとに生理食塩水を注入しました。

その間に皮膚とその周辺組織が十分に伸びたら同じ傷跡を切開(再度入院)し

エキスパンダーとインプラントを入れ替えました。

あれから2年経ちました。

両胸は突っ張ってるので毎日マッサージをしています。

同じような経験をした癌サバイバーの人達と有益な情報を共有できたらと思い、

noteを始めました。

次回は、がんリスクを減らす「抗がん食材」ベスト3というニュースを参考に、

健康の為に取り入れている、自然農の玄米や野菜を中心に書いてみたいと思います。

🎵 辛いことや苦しいことに人はなぜ出会うのか   
                  涙流れて心折れても明日を信じよう
  野に咲く花は踏まれた後も何度も何度も立ち上がる
                  鮮やかな花ほど命短く可憐に儚くて 🎵
                     
                      オリジナル曲「明日に向かって」より


この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,959件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?