見出し画像

【自己紹介】集落支援員とは?

はじめまして。
福岡県八女市に住んでいるYOUです。

福岡県八女市(やめし)は、福岡県南部に位置する自然豊かな市です。八女茶が有名で、農業が盛んです。歴史ある街並みや八女中央大茶園などの観光スポットも多く、伝統工芸も盛んです。

令和6年4月から、「集落支援員」という仕事をはじめました。

過疎地域等の集落の維持・活性化のため、地域の実情に詳しく、集落対策の推進に関してノウハウを有する人材が、集落の巡回・状況把握、住民同士の話し合いの促進、これらを通じ必要とされた具体的な取組やその取組主体となる地域運営組織などのサポートを行う。

総務省HPより

何やらコムズカシイハナシですが、集落という地域単位ではいろいろな問題があります。

- 地域の草刈りをする人がいない
- 空き家が増えて土地が有効利用できない
- 獣害がひどく畑を荒らされる
- 大雨や土砂崩れなど災害の心配がある
- 免許返納で生活が不便
- 人も減り、交流も減って寂しい

人口減少や高齢化が大きな要因だと思いますが、それに拍車をかけるようにいろいろな災害(地震、豪雨、コロナetc…)が降りかかっていて、とくに中山間地などの田舎は一見のどかにみえても人が自然にのみこまれる形で生活・文化が脅かされてきている印象です。

あいかわらずコムズカシイハナシですが…他にもたくさんあると思うので、ぜひぜひご自身の関係する地域・集落について思い起こしてみてください。

「この地域だからこそできる暮らしはなんだろう?」と自問自答しながら、草木を管理したり人と喋ったりデスクワークしたりする日々をすごしています。

支援員としての具体的な活動はこのブログで少しずつ紹介していきます。複業でやってる木こりのことや、わたし自身のこれまでについても書いていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?