見出し画像

TOEIC900点をとるためにしたたった1つのこと

おはようございます!
今日はTOEICで900点とるには・・・ということについて書きたいと思います。
僕はこれまで、ずっと英語の勉強を続けてきましたが、なかなかいい点数が取れずに苦労してきました。ですが、2020年9月にてついに905点をとることができました!!
IPテストなので、公式の公開テストではないのですが、やっと満足のいく点数をとることができました。
そこで、結構いろんな方からどうやったらいい点数が取れるかとか英語ができるようになるかというご質問をいただいたので、簡単にnoteにまとめてみたいと思います。もしご興味ありましたらご一読いただけると嬉しいです!

TOEICについての2つの誤解

まずは、そんなTOEICについてですが、僕は世間一般では2つの誤解があると思っています。とても大事だと思っているのでまずは書かせてください。

1つ目:TOEIC高得点=英語ができる

これです。これは本当によく言われていることで、特に日本ではTOEICができる=英語喋れるみたいに思われることが多いですが、僕は違うと思っています。
もちろんTOEICができなかったら英語はできないですし、喋るなんてもっての他ですが、TOEICができることと、英語ができるは全然別物です。
まずは、そこの誤解を解きたくて書かせていただきました。
ただし、TOEICはこれから英語ができるようになりたい、喋れるようになりたいという人にとっては基礎となりとてもいいものだと思います。
特にビジネスシーンと日常のシーンに重点を置いていますので、TOEICに出てくる英語は実際の会話や仕事で使用する頻度も高めです。
今商社で英語を使って仕事をしていますが、かなりTOEICの単語を使う機会が多いです!
ただし、TOEICで高得点が取れたからといって、喋れる・ペラペラなんて思ってはいけません!仕事ではいまだに海外の方にボコボコにされています。笑
まだスタートラインに立ったという段階なので、まだまだ努力が必要ですね!
ですが、確実に英語を理解する力はついていると思います。
あとはスピーキングやリスニングにより特化してさらに磨いていけば絶対に伸びると信じています。

2つ目:TOEIC高得点のハードル

はい。問題はこれです。
TOEICだけに限らず、英語に対してハードルを感じている人は多いと感じています。ですが、僕は英語こそ1番シンプルに向上することのできるスキルだと思います。特にTOEICはやればやった分だけ必ず結果として返ってくるものだと思います。
英語は日本語と同じ、「言語」なので、何も難しいことはありません。ただ、日本では使用機会が低く、必要に迫られることもないので、苦手意識を持っている人が多いのかなと思います。
なので、これから書くこととリンクしますが、とにかく毎日触れるようにすることが1番大切だと思います。

たった1つのこととは

さて、単刀直入に、TOEIC(+英語)攻略の鍵は、継続です。
もうこれにつきます。
「なんだこれだけのことか」と落胆してしまったらすみません。
ですが、意外にこれができる人は少ないと思っています。
周りの人で、自分の体感ですが、「英語を頑張る!」と言ってやり始めた人の9割以上の人が途中で辞めてしまっています。
当然、途中で辞めてしまってはできるようになるはずがありません。

実は、過去の僕もそうでした。
「さあやるぞ!」と意気込んで最初はめちゃくちゃ頑張るんです。
でも数日経つとやるのが嫌になってきて辞めてしまう。
そして予約していたTOEICではいい点数が取れない。さらに嫌になる。
もしくは、悪い点数をみて頑張るぞと意気込む。しかし数日で辞めてしまう。
これの繰り返しでした。

そこで、意識したことは継続でした。

とにかく1日数分でいいから毎日続けることを徹底しよう。そう決めました。
僕はスタディサプリのTOEIC対策のアプリをこれと決めてずっとやっています。他のアプリや本とうには一切手を出さず、これだけをひたすら毎日やっています。
(これも少しtipsかもしれませんが、とにかく浮気せず1つの方法をやり続けることも大事かもしれません。大事なのでもう1度言います浮気はいけません!笑)

正直、途中で辞めてしまう人のほとんどが、一気にやりすぎです。
最初から毎日1時間とか2時間なんてなかなか続きません。
そんな無理はする必要なんてなくて、ほんの少しずつでもいいんです。
でもそのほんの少しの努力が積もっていって、大きな結果へと繋がると信じています。

もう少し具体的に話すと、最初はとにかく1日1分でいいからやり続けました。
たった、単語10個とかでOKなんです。
とにかく毎日続けることが大切です。
英語は毎日触れていないと出来なくなってしまうスキルです。
最初は慣れるまできついですが、徐々に体が自然に英語を求めるようになってきて、最近では英語をしてなかったらなんか変な気分になって、やらなきゃと焦る気持ちになります笑

まずは1日数分でOKですが、徐々にギアを上げていけると良いです。
僕の場合は、まずは数分の次は、リスニングもしくはリーディングの問題どちらかを毎日1問解くという感じにギアを上げました。
そこからさらにギアを上げて、毎日リスニングとリーディングの問題を1問解くときて、今もこのペースで毎日ずっと続けています。
大体このリスニング・リーディング1問ずつのメニューで20-30分くらいかなと思います。なので、毎日たったの20-30分です。
でもとにかくこれを毎日続けるこれが大切です。

※一応、英語については高校レベルくらいで、ある程度できる程度ということで話を始めていますのでそこだけご留意ください。文法からもう1度やり直したいという場合は、同アプリ内に文法編もありますので、そちらを受講してからの方が良いと思います!レベル感は人それぞれですが、継続するということについては共通だと思います。

継続は力なり、努力は嘘をつかない

もうお伝えしたいことはほとんど終わってしまいましたが、本当に「継続」これに尽きると思います。
とにかく毎日続けてみてください。
絶対にできるようになります。
ですがそれはすぐではありません。英語は一朝一夕に為せるものではありません。
しかし、必ず結果が伴う日がくると思います。
僕もまだまだ未熟者ですし、こんなnoteを書くのはおこがましいですが、少しでも英語に対しての誤解や、過去の自分のように挫折して辛い思いを経験する人が減ってくれたらと思って書きました。
もちろん他にも高得点獲得のためのtips等たくさんありますが、あまり具体的に書いてもHow-Toチックになって本質的ではないと思ったので今回は控えました。
もし、ご要望やこのnoteの反応が良ければどこかでまとめてみたいと思います。

最後に一応証明として自分の点数を載せておきます。笑
最初にも記載した通り、IPテストと言って公式が出しているテストですが、公開テストではないので、やや点数の開示が異なります。そこだけご留意お願いします。

画像1

最後までお読みいただきありがとうございました!
一緒に頑張りましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?