見出し画像

43歳、脱サラ編集者。はじめて出版以外の仕事をしてみた。

こんにちは、フリー編集の元塚Bです。
私は1年ほど前に16年間務めた出版社を退社し、現在はフリーランスの編集者として糊口をしのぎつつ、イラストの仕事をすべく奮闘(迷走)しています。
そんな私が、この度43歳にして、初めて出版業界以外のお仕事をする機会がありました。
(関係者に配慮して、一部脚色しています)

新規instagramのアイコンを作る!


ひとつは、これまで縁もゆかりも、ぶっちゃけ全く興味もないDIY業界のお仕事。
私がとあるSNSに上げていたイラストを見て、
「新たに立ち上げるインスタ用に、魔人のキャラクターを作って欲しい」
というご依頼をいただきました。
DIYにおける鉄則などを、魔人キャラが毒舌気味に紹介するというコンセプトのよう。
とはいえ、依頼者の「魔人」のイメージは、かなり漠然としたものでした。
そこで、私が大まかな魔人のラフ案を提出。
それをたたき台にして、「もっと目を怖くしてほしい」「髪はこんな感じ」「色味はこう」……などなど、依頼者に意見を出してもらい、イメージを具体化していきます。
そんなことを繰り返して、私一人ではまず誕生しえなかったであろう魔人キャラが誕生。
依頼者は大変気に入って下さり、表情差分8パターン(!)と、さらに全身のコスプレバージョンを描かせていただきました。
数週間後。
無事、新規インスタグラムが開設されたとのことで覗いてみると、確かに私が描いた魔人キャラがズラリと並んでいます。
異分野過ぎて、投稿内容は私にはさっぱりわかりませんが……キャンペーンを実施していることもあり、フォロワーは300、400、500と急上昇中。
どうか、魔人キャラとともに、このまま伸びてくれますように。

フォロワー20万のキャラクターを引き継ぐ


魔人キャラを作る時、依頼者さんから「このキャラを参考にして欲しい」と、あるInstagramのリンクを送られていました。
それは、毒舌の女性キャラクターがファッション情報やコーディネートの批評などをしているもの。
フォロワー数は約20万。
女性たちに大変に人気があるインスタのようでした。
これまた、私にはまったく縁もゆかりもない分野で、全く知りませんでした。
が、なんと今度は、そのインスタの運営企業から、イラストの依頼をいただいたのです。
何でも、元々そのキャラをデザインしたイラストレーターが退職してしまい、新しい表情やポーズが作れなくなってしまった、とのことでした。
何しろ、先に作った魔人キャラは、この毒舌女性キャラを参考にしたもの。
本家からのご依頼に、嬉々としてお引き受けしました。
こちらは現在、鋭意製作中。
ファッション業界だけに、ちょっとした服のサイズや色味に細かなリクエストが入ります。
(そして、ちょいちょい出てくるファッション用語がわからず、いちいちググる私……)
さらには、眉毛の微妙な動きだけで、何バージョンもラフを提出したり……。
こういう細かなこだわりによって、影響力のあるSNSは作られていくのか、ととても勉強になります。

シュッパンとの新しい関わり方


そんな一方、個人の方から「kindleで自費出版する本の表紙を描いてほしい」というご依頼も。
調べてみるとkindle出版にチャレンジする方の、なんと多いこと……!
これも、出版社にいた時にこそ縁がなかったことかもしれません。
出版とのかかわりも、これまでにない形で広がっていきそうです。

※ここでご紹介したイラストは別名義での仕事であり、著作権も私にはないため、ヘッダーとはまったく別の絵柄です。

(イラスト・文◎元塚B)

本づくりの舞台裏、コチラでも発信しています!​
Twitterシュッパン前夜

Youtubeシュッパン前夜ch


この記事が参加している募集

編集の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?