見出し画像

人生百貨店のゲストをきっかけに『#今日の3ほめ』はじめてみた。

年齢を重ねるにつれて1年が経つのが早いということを聞いて、
2021年から「ミーニングノート」をつけている。

ミーニングノートとは
日常の「キラキラチャンス」「わらしべチャンス」「スパイシーチャンス」から人生を切り開くメソッド。チャンスはポジティブなものもあれば、モヤモヤ的なもの、わらしべ長者のように次につながりそうなものがあって、1日の中で心が動いた3つのチャンスを書き、つながりが生まれればそのチャンス同士を結んだり、1日3つ×7日の中から、1週間でベスト3チャンスをマーカーしたり。ベーシックな使い方は著書の中にあるけど、オリジナル要素も入れられる。

ミーニングノートをつけはじめて3年目、
今年も忘れる日がたまにあるけれど、ほぼ毎日就寝前に手帳にチャンスを書き込めている。毎月一緒に振り返りをしているメンバーがいることも、続けられている要因なんだろうな。


振り返りの習慣はそこそこについている中で、
以前、ラジオ「人生百貨店」に来てくれた知佳さんがはじめた『 #今日の3ほめ 』が出来たこと探しに特化していて、今日何も出来なかった…ってならずに自分のごきげんを保てるんじゃないかと。あと、自炊をしたり、いただきものをしたときに記録として写真を撮り続けているので、その写真たちをうまく消化させたいみたいなところもあって、やりはじめました。

(知佳さんがゲスト回の「人生百貨店」はこちら)


今日でスタートして2週間。
最初の週で忘れた日があったものの、最近は毎日投稿できていい感じ。


仕事でもプライベートでもそうだけど、
「意識をしていないと、出来たことよりも出来ていないこと・出来なかったことが目についてしまうから、棚にあげるわけではないけど、出来たことはそれとして認めてあげる」ってことを大事にしたい。


人にはそれぞれ出来ること、出来ないこと、出来るまでに時間がかかることがあったりすると(改めて)自覚した上で、2023年の残り、2024年以降を過ごしていこう。そして、当たり前かもしれない出来たことをどんどん褒めていこう。褒められて嬉しくない、なんてことはないのだから。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!