見出し画像

つづける、つみかさねる。


三日坊主、飽き性、気分屋。ポジティブに捉えれば、好奇心旺盛といえるけど、それは自分を甘やかすための言い換えだと思ってしまうのは、いつからなのだろう。


今までだったら、好奇心のアンテナに引っかかったものがあれば、後先考えずにアクセル全開だった。でも、好奇心に飛び込む思い切りの良さより、一度決めたことを続ける継続力が勝った瞬間から、何かしたいと思ったと同時に、継続できそうな頻度にして習慣化させようと心に決めた。


Podcast「人生百貨店」は、ラジオ好きの自分がラジオをやりたくて、でも以前やったときは続けられなくて、コンセプトや頻度・一緒にやる人を巻き込ませてもらってスタートした。


以前やっていたラジオは20回くらい更新できたのに、更新するタイミングもバラバラで、継続できていない葛藤やもどかしさがあった。その一方で、人生百貨店は、はじまって7ヶ月。最新話で28夜。継続できてるじゃん!って、少し自信になった。


楽しいことを、ちょっと物足りないなと思うくらいにして、細く長く続ける。好きな食べ物を、何日かに分けて食べ切るみたいに。それが好きなことを継続できるコツなのかもしれない。なんて、ちょっと前まで継続できていなかった自分が、一丁前に言ってしまったけど。


いつ人生が終わるか分からないけど、ずっと続けられていることを増やせたらどんな未来が待っているんだろう。未来に希望を持っても、先の世界は見えないから、まずは目の前の一瞬を大切にすること。その積み重ねで、未来が変わる。と言い聞かせて。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!