見出し画像

【秘すれば花から目覚めるとき】Aika橋本恵子×五島秀一

2023年5月28日、福井能楽堂で開催されました、
「福井特別講演会」と「気の舞演舞」満員御礼!
大盛況で終了いたしました!

超越気功協会の五島秀一会長と、スペシャルゲストに、サウンドセラピストの
アイカ様にお越し頂き、会場は大きな愛に包まれました。

五島会長の講演会

第一部 五島秀一講演会「素晴らしい黄金文明の夜明け」
第二部:二名によるパネルディスカッション「大和復活の啓示」
第三部:五島秀一 気の舞演舞 / アイカ歌唱

五島会長の講演会、アイカ様との対談では

・目的重視理論

・秘すれば花から目覚めるとき

・棲み分け理論

・言葉にする。声に出す事の大切さ

・母音の大切さ(チャクラとの関係性)

・言霊の神さま空海など…

多岐に渡るお話しに感動いたしました!会長のダジャレも最高です!
アイカ様の歌唱と気の舞のコラボは、本当に素晴らしく、心が震えました。

福井能楽堂での「気の舞演舞」は、三年前に開催する予定でしたが、
コロナ禍で中止になったのです。

月日を経て、開催できましたことに、心より感謝いたします。
司会 超越気功協会 福井支部  高村朋子


対談風景

空海の「五大元素母音唱法」について、五島先生の素晴らしい考察を交えての対談、気の舞と、全てが感動の時間でした。

五島先生の「気の舞」は、サウンドチェックの確認のみで、舞台リハーサルが無くても、阿吽の呼吸、黄金律で空気を読んで舞われるお姿が感動です。

音の響きを全身で感受され、量子磁場の微細な振動を脳波伝達でくださり、無意識で行う一期一会は、武道の世界と同じだと感じています。

まさに、新刊「22を超えたαケンタウリとカタカムナの謎」を三次元空間に証された能舞台、開演前にお伝えした、世阿弥の「秘すれば花」を、現代日本人に進化して説いてくださる舞台でした。

日本には「道」があり、それを復活させる祈願!
まさに「夜明けの舞」でした。

そして、なぜ私が135度の里山に移住したのか?
これからの日本の「住み分け」
衣食住農芸同源の意を汲みといてくださるご講和にも感嘆いたしました。

サウンドセラピスト Aika 橋本恵子
オフィス・アイカ

一般社団法人 千ヶ峰・自由学園


サウンドセラピスト Aika


アイカさんは、超絶した歌手でいらっしゃいます。
舞台で、僕の動きを完全に読み取っていらっしゃるのがわかり、感服致しました。

気の舞演舞と歌唱のコラボレーション

写真には、互いが、長方形の対角に位置しているのがわかるでしょうか。
この長方形の縦と横の長さの比率が、「黄金比」です。

お互いの位置が、なるべく黄金比の長方形の対角に位置が来るように舞わせて頂きました。

そして、後ろ足を上げる時は、正面から見てなるべくアイカさんのお顔を邪魔しないよう、アイカさんが前に出られたら私は後ろへ、アイカさんが後ろへ下がられたら私は前へ。

全体として、二人は時計回りに回り、最後はやや左に回って、終わると二人で正座する。

ほとんどぶっつけ本番の、阿吽の呼吸でした。
アイカさん、まことにありがとうございました。
Dr.Shu  五島秀一

主催 超越気功協会 福井支部
撮影 グレート山本(Gaku Yamamoto)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?