見出し画像

雨降りの月曜。

6月になりましたね。コロナで自粛していたらもう今年の折り返し。今朝通勤電車に乗りましたが、人の多さにやはり不安になりました。行くしかないのに、どこか後ろめたい気持ちになる朝。そんな憂鬱な月曜日に加えてのどんより雨模様。。

でも今日紹介するこの曲を既に好きで知っている人は「あっ、あの曲聞こ!」となる人も多いのでは。タイトル通り、雨が降った憂鬱な月曜には是非この曲を!

LIBRO/雨降りの月曜

"雨降りの月曜
始まる原因不明の熱病
やる気の欠乏"

簡潔で印象的、起承転結の起として完璧な歌詞だと思います。
リンクは歌詞全文です。聴くより先に見てくれても良いかも。
https://www.joysound.com/web/search/song/159912

「頑張れ!」と励ましてくる曲も好き。でも僕はどちらかというと、沈んだ気持ちを正直に綴ってくれることで寄り添ってくれる曲の方が好きかも。僕は音楽のそういう優しいところが大好き。

ラップって文字だけで見ると「なんかダサそう・・・」とラップが好きな僕でも思うことがたまにあったりします(実際に聞けばカッコ良いパターンの方が多いですが)。でもこの曲に関しては歌詞を見るだけでも説得力がある。実際のラップのリズムも美しいのに、文字だけで見ても洗練されていてまるで詩のような歌詞。雨降りの月曜を聴く度に、この曲はラップを聞かない人にとってラップに興味を持つ入り口になりえる素晴らしい曲なのではと繰り返し思い続けています。

ラップに魅力を感じる要素はもちろん人それぞれですが、いまいちラップに興味が持てないな、という方には特に聞いていただきたい曲です。韻を踏むというルールの元、こんなにも意味が通っていて、むしろ深みが倍増している歌詞。これだからラップは面白い。

もしこの記事がキッカケでこの曲を好きになった人ができて、その人に「憂鬱な月曜を乗り切るためにLIBROの雨降りの月曜を聴く」というルーティーンが生まれたら嬉しい限りです!

その場その時の気分にぴったりな曲を多くライブラリして、皆さんの音楽ライフがより一層ステキになりますように。


読んで頂きありがとうございました!


〜筆者プロフィール〜
Gacchi(ガッチ)
1991年生まれ。吉祥寺を中心に活動するシンガー
日々の中で感じる”なんとなくいい”瞬間を聴き取りやすいラップと
思わず口ずさみたくなるメロディーで発信中

Twitter
https://twitter.com/Gacchi_info
Instagram
https://www.instagram.com

Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/gacchi/1463348196
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2YPWZLsAkrW9ikCyrJHjsy?si=clFdUgyqTkuy17wVulHD-g
SoundCloud
https://soundcloud.com/gacchi1991tune


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?