私の弱点

25年も同じ身体に入って生活をしていると、
自分がどんな特性を持っているのかが見えてきます。

何が得意で何が苦手か、人それぞれありますよね。
ここでは私の弱みを今一度整理するために書いていこうと思います。
自分の弱みを自分で書いていくので言い訳みたいな文体になりがちですがご容赦ください。(リアルライフでご迷惑をお掛けした人には本当に怒られそう。ごめんね。)

・夜行性
・予期の薄さ
・アレルギー性皮膚炎

僕をリアルで知っている人は大体この辺知っていそうですが、解説させて下さい。

「夜行性」

まず夜行性からです。
僕は基本夜は眠くなく、明るくなり始めた頃か午前11時ごろに眠くなります。
これは恐らく体質です。
人が夜行性なのか昼行性なのかは遺伝子レベルで決まっているという話をちゃんとした睡眠の研究者の方が話していました。
僕の母方はみんな夜は不眠気味、おばあちゃんとお母さんは睡眠薬にお世話になっています。
ただこれを体質だと捉えるようになったのは大学卒業してからくらいで、それまでは自分が「怠惰だからだ」と思っていました。
夜寝れないので朝起きれず、遅刻を繰り返すと
先生や上司から仕事や勉学を舐めている、甘えているからだと指導を受けてきたからです。こういう指導に対して体感とはあってないがそういうもんなんだろうと思ってきたんです。人って意外と自分がどう感じているかよりも他人の言うことを信じるもんだなぁと思いました。
自分はそもそも遺伝子レベルで夜行性だと認識したのは僕視点ではコペルニクス的転回と言ってもいい程の衝撃でした。自分へ評価を下すのが他人から自分に代わり主導権を取り戻したみたいな感覚で、天動説が間違ってて実はやっぱ地動説でした的な。それだと逆だけど。

ただ自分は夜行性だとわかったとしても、この社会は昼行性の人間メインで回ってるのでそこに適応しないといけないという課題は残ったままです。それは自覚してるんです(ここ大事)。
しかしこの問題にも光明が見え始めています。
一年半ほど前から睡眠導入剤なるものを処方してもらって飲むようになりまして。それからというものとてもコントロールが効くようになりました。ちゃんと寝たい時に眠くなるってなんて生きやすく、嬉しいことなんだと思いました。しかもこの薬依存性が殆ど無いのだとか。やっぱ信じるべきは科学です。ありがたし。

「予期の薄さ」

このあたりから言い訳がましく聞こえてくることかと思います。
夜行性が薬によって解決されたのなら、寝坊も遅刻もしないから万事解決やないか。そう思った矢先、別の弱みの存在に気付きました。

予期の薄さです。これはいわば先を見通す力のこと。僕は時間感覚が一般人と比べてもかなり弱いと思います。
早起きしていて時間に余裕があっても結局ギリギリになってしまうんです。時間に余裕をもって行動するとか、先にプランを建ててそれ通り動くとかが非常に下手、てか出来ない。
乗らないと行けない電車に間に合うように殆ど毎日駅までは走ってますし、課題の提出期限を過ぎてしまう事もしばしば。
先に触れた夜行性という特性とこの予期の薄さのダブルパンチで僕はよく遅刻していた(る)というわけです。

YouTubeとかでADHDの特徴4選、みたいなのが当てはまり過ぎてるのでそっちの気はあるんだろうと思います。そのうち病院とかにかかってみます。

あと最近気付いたんですが、僕、記憶に日付情報がほぼ紐付いていないです。
友達と久しぶりに会った時「前回会ったのは去年の10月だったから〜、、」とか言われても全く覚えていません。(どこで何したかとかは覚えています)

想像ですが、みんなの脳内で記憶は昔の写真みたいに右下に日付が印字されてるか、iphoneの写真みたいに開くと日付と時間が参照できて、そもそも日付時間順にファイリングされているんじゃないでしょうか。カメラロールみたいに。
僕の脳内では全部の記憶はめっちゃくちゃに一つの箱に入ってます。
僕にあの出来事いつ頃だったっけ?みたいなこと聞いてみてください。おそらく数ヶ月以内の出来事は1、2週間ずれますし、数年以内の出来事は年単位とかで余裕でずれます。

「アレルギー性皮膚炎」

本題に戻って3つ目の弱点です。
僕は犬猫をはじめとする動物の毛、ハウスダスト、花粉、カビダニ、汗。これらにまぁまぁ強めのアレルギーを持っています。
時期や温度や体調などの条件よって顔首手足が真っ赤になったり、皮膚が鱗みたいに剥がれ落ちてきたりします。

アレルギーはずっと付き合ってきているんでメインの症状であるところの痒みとかは実はほとんどストレスになっていません。だって僕にとってはそういうもんだから。

僕にとってはそれよりも厄介なのが「社交性が下がること」です。
おでこが赤くなっていたり、口の周りの皮膚が剥がれ落ちていたりしている時、社交性がガクッと下がります。2段階です。
基本的に人からあまり見られたくなくなります、ので逆にこっちからも目を合わせられなくなります。
ご飯や飲みの誘いを受けてもアレルギーでギョッとされたくないので断ります。行きたいのに。
社交性に波があると(この前あんなノリ気だったのに今日はなんかノリ悪いな、、)と思われたくないので普段のテンションも波の低い時に合わせることになり、調子のいい時の社交性も下がってしまうんです。
それから先の予定も建て辛いです。2週間後のこの日遊ぼう!って決めたとて、その日肌の調子がいいかはわかりません。なのでこちらからはあまり誘いません。言い出しっぺがドタキャンするのは気がひけるので。
女の子で言うところの定期的にノーメイクになるみたいなもんなんですかね。知らんけども。



僕の人生をちょいと難しくしているのはまぁこの辺ですかね。
主に「遅刻」と「アレルギー」。んで「遅刻」は「夜行性」であることと「予期の薄さ」に起因していると気づいたお話でした。

小さいこと言えばもっと色々ありますけどね「実行力がない」とか。

でも正直生きづらさとか全然感じてないです。人それぞれ弱みあると思うんですけど、大別すれば2個に収まっているのは結構ラッキーな方だと認識しています。どちらも壊滅的に人生を壊す要素でもないですし。

あと今回弱点を整理したので強みの方もそのうち整理して見たいと思います。
何を選んで項立てするかわかりませんが今んとこの候補は下に書いてあることとかですね。


・紐づいた記憶や知識を引っ張り出すことが得意
脳内の検索エンジン
・メンタルがポジティブで安定している。
・心のキャパ、環境負荷耐性
・暑さにも寒さにも強い
・結構体力ある
・本質を探る性格

強みの方も描き終えたらここに貼ろうと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?