見出し画像

人事なり立ての人へ!僕の2年間人事をして思ったことや失敗談

皆さんおはようございます

中橋 俊都(ナカハシ シュント)です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
僕は年末年始は食べに食べてお酒も飲んで、なんと6kgも太りました!

年齢に勝てなくなってきたなと、ちょっと切ないですね(笑)

皆さん、今年の目標は決めましたか?環境が変わったり、新しく様々なことにチャレンジするぞ!と決めたかたも多いかと思います。僕は今年、健康に過ごすと決めました。

今回は、人事になりたての方に向けて、僕が大事にしてきたことをお伝えできればと思います。

人事の仕事とは

画像1

人事の仕事と聞いて、皆さんはどう感じますか?
僕は人事になる前、採用活動や配属決めなど、結構花形なイメージがありました。実は学生時代に憧れていた仕事だったので、楽しい仕事だと思っていました。実際にやってみると、意外に地味な業務が多いです。企業によって業務範囲はバラバラですが、大きく

・採用
・教育
・評価


の3つに分かれます。
会社の繁栄には社員の増員は重要ですし、その為には採用活動は必須です。
また、採用後のフォローから社内ルールを含めた育成、最終的に評価をするまで、全社員にトータルで関わる仕事です。

その為の
・人事制度の確立
・候補者の個人情報取扱
・社員研修マニュアルの作成、アップデート


など、裏方の仕事も意外に多いのです。

大事にしてきて良かったこと

画像2

人事を経験して改めて感じたのは、「仕事をしているのは人」だという事です。給料を貰っている以上はプロで、成果を出してなんぼの世界ではあります。しかし、それ以前に人間なので、好不調やモチベーションの上下もあります。全社員に分け隔てなく味方をする姿勢や、仕事の内容以外のコミュニケーションをどれだけ取っているかは、出来ているかどうかで、自分の仕事のやりやすさも大きく違いました。

失敗談

画像3

仕事をやっていると、失敗はつきものです。その中でも、特に皆さんにはやって欲しくない失敗を3つご紹介します。

①特定の社員と仲良くしすぎる
②他部署の業務に口を出す
③よくマーケティングせずに求人を出す


①ですが、人事も人間なので相性の良し悪しは当然あります。
しかし、他部署の仲良い社員と会社で仲良くしすぎた結果、人事評価の際に他社員から「忖度があったのでは?」と僕が仲良くしていた社員に対して不満が出てしまったことがありました。

②は、人事の仕事をしていると仕事の悩みや愚痴を聞くこともあります。その時に、仕事の姿勢についての助言はいいのですが、業務内容の具体的なアドバイスまでしてしまったことがあり、相談相手の上司から「業務については口出し無用」と苦言を言われてしまいました。

③については、散々でした。中途採用を行ったときの話です。人材に求めるスキル・経験と給与等の待遇が明らかに乖離しているのに求人募集をしてしまい、応募が全くありませんでした。それどころか、求人のアクセス数すらほとんどなし。複数の有料求人サイトに載せていたので、大赤字でした。もちろん会社の予算などもありますが、もっと求人広告会社と打ち合わせして、この条件だと採用は厳しいと社内でも伝えるべきでした。

まとめ

いかがでしょうか?人事の仕事は、会社の窓口であり、社内ではどちらかというと裏方の仕事かなって思っています。めちゃくちゃやりがいはありますし、楽しいですけど。しかし責任は大きく、1つのミスで会社全体に迷惑がかかってしまうことも・・・少しでも人事の仕事を始める方、興味がある方のお力になれれば幸いです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?