【MEOの概要、また特徴とSEOとの違いとは?】

こんばんは!

今日は仕事遅くなり、そこからトレーニングをしてやっとこのアウトプットの時間です、、、。

という事で、今日は普段身近に使っていたGoogle検索のMEOについてのアウトプットです!

MEOとは???

そんな、小さな知識から今日は始めていきたいと思います!

今日はほんの触り程度ですが必ず必要になってくる知識です!

特に、業種に関わらず個人経営や飲食店など幅広いジャンルで経営されてる皆さんは必見ですので少しでも見ていってくださいね!

ではでは、少しずつ説明していきたいと思いますので宜しくお願いします👍

まずはこちらから!!

【MEOの概要、特徴とは?】
M→map
E→engine
O→optimizations

MEOとはなに?そこから説明していきますね☺️

例えば、今いる場所から居酒屋をGoogle検索をしたとします!→「澁谷 カフェ」なんて検索したらこうやって表示されますよね?

画像1

=澁谷×カフェで今いる場所から近い渋谷のカフェが表示されますよね?

つまり!

→エリア×業種で検索した場合にGoogleマップと連動して自分が居る場所から近いお店がトップに出るのがMEOという事なんです!

つまり!

①MEOでは、Googleと連動してビジネス情報が記載されたGoogleマイビジネスが表示される
②自社のマイビジネスを上位表示させてマイビジネスから集客やウェブサイトに遷移させる
③マイビジネスを上位表示させる為のあらゆる対策を総称してMEO対策という

といったように、経営側としては顧客が検索したエリアの中だけで集客を狙う事が出来るという、まさにこれ以上ないGoogleサービスなのです!

特徴としては


○基本、全て無料
○エリア×業種で検索時に表示される
○地域密着型の店舗ビジネスとの相性抜群
○検索結果の最上位に表示させるためCTRが非常に多い(見られやすい)
○効果が把握しやすい(管理できる為、詳細を見られる)
○競合が少なくて勝負しやすい
(地域密着型なので検索表示が少ない)
○スマホと相性が良い(連動してる為)

というように、MEOは地域を絞って表示される為マイビジネスを記載している経営者は特に競合と勝負し易いです!

そして検索側も地域と業種を絞れる為、非常に使い勝手の良いサービスになってますよね😆

これを使わない店舗は損してるんじゃないのかな?って思っちゃいますよね。

そしてつぎは【MEOとSEOの違い】についてです!
(MEO→マップと連動したモノのみが表示)
(SEO→それ以外の文章化しているものが表示)

まとめ
1.マイビジネスが表示される
(経営者は自分の店舗をエリア×業種で検索表示させる事ができ、集客がしやすい。)

2.MEOはSEOより上位に表示されやすい
(検索範囲が絞られている為、表示される確率が高い)

3.MEOはキーワードによって検索結果が変わる(キーワード選択が曖昧だとMEOと判断されず表示されない事がある)

というように、どうでしょう???😭

この#MEOを知らない経営者の方がもしこれ読んでくださったなら今すぐ自分のマイビジネスを登録してください!!

そして、より良いGoogleサービスを活用して集客を狙っていってください!!

必ず、効果が得られる!いや、得られない訳がない!!

僕はそう思います!!ですので、参考までですが是非使ってみてください!!


はい!という訳で簡単に説明していきましたが、、、明日はMEO第二弾ということでまた少しずつアウトプットしていきたいと思いますので是非、また楽しみにしてもらえたらなと思います!

少しでも為になった、知識になったと思ってくれた方はフォロー&スキを頂ければなと思います!


それではまた明日です!

サヨウナラー🤙😆