【竹花貴騎から学んだビジネススキルSPIN話法について2020年版】

はてさて、こんばんはですね。

今日は2回目のアウトプットですね☺️

少しずつアウトプットする事にも慣れて来て、自分の知識、スキルが増えてるようで嬉しいんですがもっと身に付いたスキルにしていきたいので継続はしないといけませんね💦

という事で、本日2回目のアウトプットの内容は、SPIN話法についてです!

毎回そうですが、言葉聞いても本当意味分かりませんw

そこで僕も、いつもと同じように勉強しながらここで記事にして学びに変えていきたいと思いますのでどうぞお付き合いくださいね🙏

さあ、ビジネスにおけるSPIN話法とは?

SPINの頭文字を1つずつ取って説明していきましょう!

まずはこの画像をご覧ください!

画像1

では、1つずつ説明していきたいと思います!

一文字ずつに、各目的があるんです!


S→situation(まずは顧客の現状を質問し理解する、顧客の現状の情報を確認する作業のこと)

P→Problem (顧客が抱えている問題を質問し、問題に気付かせてあげること)

I→Implication (その問題の重要性を認識してもらうためにこのまま行くとどうなるかを質問すること)

N→Need payoff (そして理想を質問し、理想の状態をイメージさせ、問題を解決してあげること)

この4文字を話法を用いてSPIN話法と言います!

ここで大切な事は相手に全てを口に出して言わせ、問題を認識させる事です!

口に出す事で問題と現状をしっかりと認識させる事が重要になります!!

ここはしっかりと覚えておいてくださいね!

ここで少しだけ文章化して説明していきます!


→いきなりのプレゼンは耳に入りませんのでまずは?

「何か必要としている事、今の時点で不安なこと問題に思っていることはありますか?」

と現状を口に出してもらい認識して頂きます!

この時も顧客の現状を聞く事がメインになります!

次に問題を聞き出したら

「そのような戦略ですと利益の確保、リピーター、新規の獲得は難しいですね」

と顧客の問題をさらに聞き出し、認識して頂きます!

次に

「そのような状況でしたら、我が社ではこのようなサービスを提供させて頂いていますが、ご興味はありますか?お話しだけでもお聞きになられますか?」

と、理想の状態をイメージしてもらい、サービスを使用する事によって生まれるメリットを更に深くイメージしてもらいます。

と、、、ここまで話が進んできましたら!!

ここで、初めてプレゼンをするタイミングです🙆‍♂️

☆提案は1番最後です☆

ここが1番大切なんですね!

とにかく、最初は顧客のニーズや問題点、不安、不満になっている要素を聞き出します!

そして、その問題点を認識させます!

その認識をさせ危機感を持たせることで最後の提案が耳に入る状態になっているんです!

だからこそ、最初に提案を言ってはいけないのです。

提案ではなく聞く事を徹底するのです!

ここでビジネスにおいて大切な事があります。

①ヒアリング45%
②会社の事前調査45%
③提案10%

この割合はとても大切な事です!

ヒアリング、事前調査は相手にとって信頼を生む事が出来ます!

そして、提案はさっき言ったように1番最後に話すこと。

この割合をしっかりと覚えて頂きたいですね!

今までは考えた事もなかった事をMUPで学ぶ事で日々の会話も楽しくなりますねw

観点が変わるという事はとても、いい事ですし視野が広がると思います☺️

はい!!!

では、ここまでズラーっと書いて来ましたが、少しは理解して頂けたでしょうか?

僕もアウトプットしていく事で、この記事を書く前よりは自分の頭にインプットされる感じがして充実感があります!

まっ、自分の事はさておき明日もこんな感じで学んだ事をここで皆さんにアウトプットしていきたいなと思っていますので、是非イイネ、為になったと思って頂けましたらフォロー&スキ&コメント宜しくお願いします🥺

では、また明日ですね!

サヨウナラ〜