日記⑤――最近の近況について

最近思うところがあって、大学院に入り直したいと考えている。どこかの大学の文学研究科の大学院に入り直して、修士課程(博士前期課程)、博士後期課程の両方を修了して、最終的には博士論文を提出して学位が欲しいと思っている。国文学を勉強したいと考えているのだ。また、国語の教員免許も欲しいと思っているので、大変かもしれないが、学部の授業にも参加することになると思う。
仕事を辞めてアカデミズムの世界に飛び込んでみたいのだ。だが、僕はもう若くなく、今年30歳になる。もしかしたら、手遅れなのかもしれないが、このまま死んだに等しい生活を続けていても仕方ないと思うので、入学試験には合格できるように勉強に励みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?