見出し画像

ベンチプレスが私に教えてくれたもの

こんばんは。
今日はロンドで勝ちました。
勝利のジュースいただきました。最高です。

そして今日は久しぶりにウェイトトレーニングをしました。手首の負傷だったりオフで山形にいたりと約2ヶ月ほど筋トレができない状況でした。

今日は練習前に下半身のトレーニングを行い、練習後にベンチプレスを行いました。

トレ室に入るとしゅんぺいくん、しんやくん、もがくん、川島がいて、バーベル20kgでベンチプレス何回挙上できるかをやっていました。

面白そうだったので僕も行いました。
めちゃきつかったです。
久しぶりに腕が動かなくなる感覚になりました。
気持ち良いですね。久しぶりの感覚です。


20kgのベンチプレスは正直挙げるのは簡単です。
はたからみれば、なんで20kgであんなにきつそうにしてるのか、って思いますよ絶対。


でも、150回あたりから一気にきつくなります。
すぐにやめたくなります。

でも、周りからの声掛けもあり、結局250回まで挙上出来ました。
yo-yoテストとか、シャトルランみたいな感覚です。

いつでもやめれる、1位になりたい、ここでやめたらもったいない、まだやれそう、でもしんどい

シャトルランの時の気持ちって上記のことが混在してる感じですよね。
ベンチプレス20kgもそういう感じでした。
皆さんもやってみるのも良いと思います。

でも結局、トレーニングって気持ちが一番大事だなって。最後までやりきろう、という気持ちがなければ効果が得られる前にやめてしまいそうです。


ここからは僕が筋トレする理由についてちょっと書こうかなと思います。

僕が本格的にウェイトトレーニングに取り組んだのは、高校1年生の冬あたりからです。

高校に入学して、設備が整ったトレ室を見た時、正直感動しました。お金を払って使うような器具が並べられていてこれは筋トレやるしかないと思ったんですね。
練習後は毎日トレ室に足を運び、ほぼ毎日ベンチプレスはやっていました。(これに関しては全くトレーニングについての勉強はせず、ただがむしゃらにやっていただけです。間違った知識であることは理解しています。)

鍛えるとどんどん大きくなる大胸筋。
毎日風呂に入る前に鏡を見ていました。

筋トレって筋肉が張るだけならトレーニング直後すごく見栄え良くなりますよね。
それが良かったんです。
筋トレって面白いし、身体かっこよくなるじゃん!
って思い始めたのは3ヶ月くらい続けるようになってからです。


そして、数ヶ月経って僕の恩師であるSコーチが南高にやってきました。
それからというもの、ウェイトトレーニングはメンタルトレーニングのようになっていきました。
おもに10RMと3RMの測定を、スクワット、ハイクリーン、ベンチプレスで行なっていました。
10RMで最後に挙げられなくなると罵声が飛んできます。そうすると意外と最後の踏ん張りが出来ちゃったりもします。外発的動機付けってやつですよね。

でも僕は外発的動機だとしても筋トレに関しては自分の身になると思うんです。
もっと言えば外発的動機(例えば最後の踏ん張りでの厳しい声がけなど)があった方が本当に最後まで追い込むことが出来て効果が得られるのではと思います。大概の人間は人から限界を決めてもらった方が力を発揮できると思っています。
僕はしっかりとトレーニングの知識を持っているわけでもなければ勉強しているわけでもないので、怪我のリスクとか、効率の話をされるとよくわかりません。
でも、トレーニングにおいて限界まで追い込むって大事だとおもいます。

Sコーチの厳しい指導もあり、ある程度身体の大きさ、身体の強さ、若干の見た目を身につけて高校を卒業しました。

これが高3の夏です。

大学入学後、蹴球部に入部しました。
大学にも設備の整ったトレーニングルームがあるのが嬉しかったです。
入学後すぐにトレ室に通い始めました。

蹴球部に入部するとあることに気がつきました。


僕が一番小さいGKだということです。

一番小さかったらでかく見せるしかない、身長じゃなくてデカイ選手になろう、と思ったのが筋トレをまた頑張ろうと思った理由です。
学部の授業で、色々学びながら、そして時間があるので自分でも調べながら、今度はある程度の知識をつけていきながらトレーニングに励みました。
そうするとがむしゃらにやっていた頃よりも楽しくなりました。
成長も早くなった気がします。


そして2年生の夏あたりにまた新たな理由ができたのです。
その頃まで、公式戦の出場は0分、一年生はずっと一番下のチームでやっていて2年生は2チーム制になったのでCからBになったようなものではあるが、序列的には何も変わりなかった状態でした。

その中で何かサッカーに希望を見出したいと思って、これだけはどのGKよりも勝てるなと自信を持って言える事が欲しいと思ったのです。
筋トレに関しては自信があったし、サッカーに繋がるかはわからないけどとりあえずこれでNo.1になろうと思いました。これに関しては何をしたから一位とかはわからないですが、前にも書いたようにテストの点数とかではないので、自分が一番だと思っていれば一位です。

あと一つの理由としては単純に筋トレが楽しいという理由です。サッカーが好きと同じように筋トレが好きなのかもしれません。

今回は久々にウェイトトレーニングをしたので筋トレについて少し書いてみました。
そのうちトレーニングについて学んだ事をアウトプットとか出来たら最高ですね。



明日は新人戦vs日本体育大学
勝ってくれるでしょう!
#筋トレ #トレーニング #大学サッカー #東京学芸大学蹴球部 #アガスケ



未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!