見出し画像

7/10-11 才能は存在する

昨日はどうしても眠くて頭が痛く、更新できず。。。。でした。

写真も動画もそうだし、他のことでも当たり前にあることだけど、天才というのはいるものだと思っています。「クリエイティブは才能じゃない」って言ってると誤解されそうだけど、才能も微分していけば理論や知識と経験値で95%くらいまで解析できるから、誰でも出来ると思うよ、ということであって、才能というのが関係ないわけじゃないんです。天才的な人っていうのは確かにいて、そういう解析を行わなくても何となく出来ちゃう、それも圧倒的スピードでwみたいなことはどの世界でも起こりえます。
でも、そういう状況を目の当たりにした時に、大抵の人はその世界のことは自分には関係ない、自分には無理なんだ、みたいに思うから近づいていけないだけで、実際はどんな人でもそこに近づく方法はあると思っています。
良質なコミュニティに入る、本を読む、写真なら写真を見まくって分析する、自分なりの方法論を作ってアップデートしていくなどなど、、うちの中でもインターンやアシスタントの子向けのプログラムがあって、それはこれまでにうちに入ってレベルアップしてきたいろんな人の過程から導き出されてきていることだったりするので、確実にやればクリエイティブ力のレベルアップに繋がるはず。そういう方法を知る場が世の中にもっと増えて欲しいな〜と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?