見出し画像

健康診断でFラン判定を食らってあすけんを始めた話

近況報告。

お酒が人並み以上には好きな30代独居男性なので、そこまで健康体ではないと自覚してはいたが、通勤は毎日片道30分くらい自転車だし、時間ある時は自炊するし(と言っても基本自分が好きなものしか作らないのでレパートリーは偏りまくってる)、何だかんだで
「いや多少不健康なんだろうけどそこまでひどくも無いでしょははは」
とか余裕ぶっこいてたら今年初めの健康診断で見事に人生初のFラン判定を食らった。

画像1

精密検査を受けてくださいとかじゃなくて「治療を必要とします」なんだからかつてないくらい圧を感じる。

よく一緒にゲーム(アークナイツ)の実況プレイしながら飲んでる友達の一人に、血中中性脂肪2000mg/dlオーバーという記録的な数値を叩き出した奴がいて(上の写真で分かる通り、一般的な成人男性の基準値は30~149mg/dlです)、それをネタによく一緒にゲラゲラ笑っていたけどもはや笑えなくなってしまった。

そんな話を最近していたら勧められたのが「あすけん」というアプリ。所謂食事管理アプリなんだけど、毎食の記録を取っていく事で否が応でもその日の摂取カロリーや栄養などがわかってしまうというやつだ。

正直お酒は今まで通り飲みたいので(でも流石に少しは控えめにしようと思った)、できる事といったら運動増やして食事を見直すことだよなぁという若干ぬるい感じでやり始めたけどこれが案外面白い。

画像2

最大のハードルはサボらず毎食毎日食ったもの飲んだものの記録をつけていく事なんだけど、食べる前に写真撮るとAIが料理名や成分を類推してくれる機能やら、メジャーな市販品はバーコード読み取ると瞬時に成分出してくれる機能やらあって、そこまでストレスにもならない。ので現在5日目だけど今の所サボらずに続けられてます。

何より自分に日々強化アイテムを与えてパラメーターを伸ばすような感覚があって、ゲーム脳の人にとっては割と楽しめたりする...んだけど、今の所そこまで意識せずに食べてたら栄養素の偏り方がすげぇ。基本大事なビタミンとかタンパク質とか足りてないのに、飽和脂肪酸とか塩分がオーバーフローしてる様子が棒グラフで容赦なく叩きつけられる。これあれだ。「玄人向きのキャラです」「愛をもって育てよう」とか書かれちゃうような歪なパラメーターのキャラのグラフだ。

というかタンパク質、意外に不足しがちなんですね。肉食いすぎてるのかなと思ってたので結構意外でした。

そんな感じで血が綺麗になるまでストレスにならない程度にトレーニングと並行して続けてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?