見出し画像

2023年

ちょっと前まで、年始に今年の目標というか生活信条みたいなものを掲げてかつ毎年追加されていくみたいな感じで過ごしていた。
過去やっていたのは「穏やかな心でいる事」「人の悪口を言わない事」「必要以上にいい人の振りをしない事」「仕事の愚痴を言わない事」あたり。

今年はそういうのを一旦すべて忘れようと思った。あえて言うなら「ウサギのように生きよう」みたいな感じだろうか。
嫌な事やストレスの原因となる人や事象やイベントからはそれはもう脱兎のごとく徹底的に逃げてやろう。嫌だけどためになるかもしれないから・・・みたいな考えは完全に捨てよう。多少年を経てわかったけど生理的/直感的に嫌なものはやっぱり嫌で只の害悪なのだ。動物的本能が避けたがっているモノはまず間違いないのだ。
そんで好きな事を好きな時間でできるだけ多めにやるようにしよう(頑張ってやるのとはまた微妙に違う)。腹が減ったら(多少自制しつつ=好きな事ができなくなるくらい不健康になるのは嫌だから)好きなもの飲むし食べるし、食べたくない時は無理に食べないし、寝たい時は寝るし。

・・・まぁあまり今までと変わってない部分もあるかもしれん。
けどウサギってストレスに弱いからね。ストレスをもっと避けるようにしようって事ですかね。

そんな感じにしようと思います。読んで頂いている数少ない皆様、ここもひっそりと更新しますので今年もよろしくお願いします。

どーーん

Camera: Olympus Trip35

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?