見出し画像

ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~サスペンション購入・1日目出発~

2018年3月26日

サスペンション購入

 昨日の夜に調べた自転車屋さんに8時のオープンに合わせて行きました。自転車屋さんに行く途中にプジョーのディーラーを発見!写真だけとることにしました。

 ちなみに僕の自転車もプジョーであり、父がプジョーに乗っていたことから僕は、小さい頃からプジョー好きです。

日本では販売していない508RXHが置いてありました。

 自転車屋さんに着き、店内を見るとお目当てのサスペンションがありました。すぐに購入し、ホテルに持ち帰りました。無事にサスペンションを手に入れることができ、ホッとしました。

サスペンション取り付け完了かと思ったら...

 ホテルに帰り早速サスペンションを付けてみました。しかしアダプターがなくガタつきがあり、走りが安定しません。ホテルをチェックアウトし、荷物をすべて持ってもう一度自転車屋さんに行くことにしました。

サスペンション取り付け中

 自転車屋に行く前に、先ほど写真を撮ったプジョーディーラーがオープンしていたので中に入ってみました。店長さんがとても明るい人で、僕の自転車もプジョーだよと言ったら驚いていました。

店長さんと記念撮影

 プジョーディーラーを出て、自転車屋さんに到着。状況を説明するとすぐにアダプターを取り付けてくれました。

 作業時間は10分ほど。取り付け完了です。ますますかっこいいプジョーになりましたw

 残るはテントです。昨夜にインターネットで調べたアウトドア用品店に行き、無事にテント購入です。メーカーはマックパック。日本で言うとモンベルかな。これで足りないものはすべてそろいました。

ニュージーランド縦断スタートだが大幅な遅れ

 時刻は13時。今日の予定では約100km走る予定でした。大幅な遅れですが出発です。途中強風に悩まされたものの、先頭を代わる代わる走り、予想以上に高低差が少なかったため、良いペースで走れました。

真っすぐで走りやすい道。高低差も少なく順調に走行中。


 大幅に遅れていた時間も徐々に取り戻し、予定通りの100km走れそうです。ニュージーランドは日没が20時と日本よりも遅く、とても助かりました。

日没寸前の20時ごろ。キャンプ場まで残り10km弱

 20時半にはキャンプ場に着くことが出来ました。初日から大幅な時間の遅れがありましたが、予定通りに進めました。テント張って直ぐにご飯の準備。マルタイの素ラーメンだったけれど、すごくおいしかったなぁ。

今日の走行距離は97km。8時間40分で97kmとは今ままでの旅の中でも一番速いペースでした。

オレンジのラインが走ったところです。ゴールまで残り700km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?