見出し画像

ニュージーランド800km縦断MTBの旅 ~ニュージーランド入国・サスペンション探し~

2018年3月25日

初めての国際線にワクワク

 サスペンションがない状態で日本出国しましたが、サスペンションのことを忘れるくらい初めての国際線は快適でした。とはいっても映画をずっと見てるだけでしたが…。

飛行機からの景色は最高でした!

またもやハプニング!ニュージーランド入国

 10時間の国際線のフライトも終わり、いよいよニュージーランドの北島にあるオークランド空港に到着です!最初のミッションは税関通過です。

 ニュージーランドは農業や畜産、自然保護のため食料品や危険物の持ち込み制限に加えて外来種の持ち込み禁止があります。なので、自転車やテントなどについた土や草を綺麗にしてきました。税関では別室でテントを詳しく調べられました。そのため30分以上待たされました。

 税関は無事に通過できたのですがこの後に乗る国際線(クライストチャーチ行き)のフライト時間が迫っていました。急いで自転車を預け、搭乗口に行きましたが、既に飛行機は出発した後でした。

 状況を整理すると自転車は先にクライストチャーチへ行き、次の便で僕と父が行くことになりました。サスペンションに続き、なかなか思い通りにいきません。

クライストチャーチに到着。自転車と再会したが…

 やっとの思いでクライストチャーチに到着!先に到着していた自転車とも再会しましたが、輪行袋がぐちゃぐちゃになっていました。

 災難は続きます。輪行袋の中を確認してみると、テントのポールが無くなっていました。自転車を預けている間に落ちてしまったのかと思います。テントも新しく買わなくては…。

 空港を出てタクシーでホテルまで移動しました。ちなみにタクシーは日本のプリウスでした。つい先日学校の職場体験で、トヨタのディーラーに行ったことを思い出しました。ホテルに到着し、いよいよ自転車の組み立てです。

 組み立てとはいっても僕の自転車は、写真のようにサスペンションがなくて走れる状態ではないですが…。

サスペンション探しに街へ!

 クライストチャーチは、ニュージーランドの中でも2番目に大きい都市なので、自転車屋さんもいくつかありました。日没まであと2時間ばかり。インターネットで予め目星をつけていた自転車屋さんに、何ヶ所か行ってみましたが、僕の自転車に合うサスペンションは見つかりませんでした。

サスペンションを探しに街をさまよう

 日も暮れたのでホテルに帰りましたが、旅が始められるか不安な気持ちでいっぱいでした。夜に別の自転車屋さんのホームページでサスペンションが売ってることを確認し、少し安心しました。明日の朝一で買いに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?