想像力

いつもイライラしているムカつく上司がいて、その人にいつも腹を立てているならば、きっとあなたに想像力が足りないのかもしれない。

きっとそんなときはあなたは上司を見下している。

見下して大嫌いな相手に指図されれば、そりゃイライラするし、ストレスが溜まる。

どんどん心は疲弊していくだろう・・・。


 先日PTAの集まりで(今年私は小学校会長なのです。。)行った会場で、いびきをかいて寝ているおじさんがいた。

「なんなんだあいつ」っていう顔してみんな見てた。

普通に考えればそういう空気になるのは当たり前。

でも私は違った。

そのおじさんはやっと寝れたのであると想像した。

前の日から奥さんが倒れて、緊急で運ばれた病院で朝まで看病して、ご飯をまともに食べれたのも、この会場にくるちょっと前。

「そりゃ寝てしまう。疲れたんだね。。。」

実際のところは知らない。あくまで勝手な想像。

でも想像するだけで、おじさんの寝顔もなんだか愛しく見えてくる。


ここで上司について今一度戻って考えてみて欲しい。

上司がなんだかかわいく思ってしまう想像力を働かしてみてほしい。

だんだんイライラして空回りしているのも、かわいく見えてきたら、そこはもうペンギン村。

自分のデスク周りばかり気にしてまったく仕事をしない上司は、デスクマンと名付けよう。

アラレちゃんに出てきたバイクマンはバイク下りたら死んでしまうように、デスクマンもデスクから出たら死んじゃうから、現場は私に任せろって、大いに仕事を頑張れるでしょう。


明るく生き抜くのに必要なこと。

それは何より想像力なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?