見出し画像

#bdashcamp 2023 Fall in Fukuoka Pitch Arena 登壇の振り返り

2023/11/8-10 に福岡で開催された、B Dash Camp というスタートアップのカンファレンスにて開催された、ピッチコンテストに出場させていただきました。

ファイナリストの皆さん

結果としては、予選を突破しファイナリストに選出いただくも、受賞は無し。そもそも出場できるだけでもかなり嬉しかったのも事実な一方で、やっぱり悔しさもあり非常に複雑な心境なのが正直なところです。笑

とはいえ非常に良い出会いや学びが多数あり、また久しぶりの人にも一気に会えたり、ピッチを練習する中でサービスの伝え方が磨かれたり、等良いことづくしの時間でした。運営の方を始めとしたご参加者の皆様、改めて貴重な機会をありがとうございました。

決勝直前の様子。緊張で写真もぶれていますね笑

当日の様子はメディアでも取り上げていただきましたので、こちらを御覧ください。

ピッチを振り返って

結果は悔しかった!と言いつつ、正直できることは結構できたな、と思っているところもあります。改善点は数多くあれど、今ぱっと思い浮かぶ改善点を変えたところで結果は対して変わらなかったかもな、、という感触です。

ついピッチイベントで負けるとプレゼンや伝え方を改善したくなってしまうところですが、実際のところ、こうしたピッチで問われているのは「普段どれだけ考えているか」「普段どれだけ事業に向き合えているか」ということだと思っていて、小手先の改善をしたところで結果は大して変わらなかったかなと思います。

一方で、2年前に出場させていただいたIVSに比較すると正直個人的にはだいぶしっかりできた(聞いていただいた方の反応も前よりかなり良かった)という感触があり、そういう意味ではこの2年間事業に向き合い続けたなりの結果は出せたなという気持ちにもなれました。(と言いつつやっぱりめちゃくちゃ悔しい!笑)

B Dash Camp の特徴

他のピッチイベントと比較したときの、本イベントの最大の特徴だなと思ったのは「質疑応答時間がある(そこそこ長い)」ということでした。また、予選と本選がイベント内で別れているのも特徴の一つですね。

プレゼンは事前に準備できますが、質疑応答は対策はある程度できるもののやはり読み切ることは難しく、普段どれだけ考えているか、またその場でしっかり質問の意図を捉えきれるか、が問われる面白い(そして出場者には厳しいw)仕組みだなと思いました。

イベント全体を通じて

B Dash Camp 自体はピッチはあくまで1コンテンツであり、昼間のセッションや夜のネットワーキング等、様々な仕掛けがありました。

今回はピッチの準備や昼間にMTGが元々入っていたこともありあまりday3以外参加できなかったのですが、ピッチを見たSaaS起業家の先輩方からフィードバックを頂けたり、またピッチ出場者と仲良くなれた(ハズ..!!)のもあり、全体的にもとても有意義な時間を過ごせました。

改めて、運営の皆様、参加者の皆様、ピッチ仲間の皆様本当に感謝です。
今回の悔しさは、事業の成長でしっかり晴らして行きたいと思います!


PS. 大濠公園最高

福岡滞在の初日と最終日の朝にしっかり大濠公園で走ってきました。控えめに言って最高ですね。ランにお付き合いいただいたみなさんもありがとうございました!

最終日にbdash参加者の皆さんと
福岡マラソン前の盛り上がりにあやかり、まさかの現地テレビデビューしてしまいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?