見出し画像

はじめての絵本

さて、もう先月の事になるのですが、教育画劇から「すき!」という本が出版されました。

タイトルどおり「すき!」がいっぱいに詰まった、優しい気持ちになれるお話にあわせて絵を描かせていただきました。

この本が発売されるにあたり、業界誌向けに紹介文を作成したのですが、せっかくなのでより多くの方にご覧いただけるきっかけになればと思い、こちらにも転載したいと思います。

ー ー ー

すき!

 僕には、4歳になる子どもがおります。まだ言葉も喋らぬ頃からアルファベットに興味を持ち出しまして、色や数にはじまり、物の名前など、簡単な英単語を自然と覚えるようになりました。親としては、日本語も一緒に覚えて欲しかったのですが、はてさてどうすれば、2つの言語を同時に教えられるだろう?興味を持ってもらえるだろう?何かよい方法はないものか、と思っておりました。そんな事がありましたので、今回この絵本のお話をいただいた時、なんだかご縁のようなものを感じました。まさに我が子にとって理想的な形ではないか!と。

 『すき! I like!』は、表側、裏側、どちらからも、同じ流れで無理なく読み進める事ができます。英語と日本語、どちらか一方が主役というわけではなく、どちらも一緒にバランス良く目にすることのできる本のつくりになっています。今日の気分は英語、今日は気分は日本語、という具合に、その時の気分に合わせて読んでいただくのも良いですし、同じシーンの絵でも日本語ページと英語ページの表現に少しずつ違いをつけて描いていたりするので、そこを見比べて楽しんでいただくのも良いかもしれません。1ページ1ページそれぞれの「すき!」という言葉の向こう側にあるストーリーを、親子で自由に想像を膨らませながら読んでいくのも素敵だなと思います。好きなものの話をしている時って、本当に楽しいですし、聞いている方も嬉しくなって、お互いに良い顔になりますよね。

 「すき!」 “I like!”と自信を持って言えること、このまっすぐなタイトル、とテーマがとてもすき!です。この絵本を読むと、世の中が、こうしてたくさんのすき!で繋がってできているという事に気が付いて、身近にいる人や動物、物事を大切に想う気持ちが一層育まれるのではと思います。

 僕自身にとっても、今回は絵本づくりに携わるはじめてのお仕事です。そんな記念すべき1冊目の絵本のお仕事がこの本だったことは大変うれしい事です。

ー ー ー

以上、お読みいただきありがとうございました。いつになく真剣に考えて書いた文章です。絵を描くのとはまた全然違う力が要りますね…。

まさに英語好きな我が子のためにある?ような右開きで日本語、左開きで英語が読める、楽しいデュアル絵本です。ご興味を持っていただけましたら、ぜひ書店で手にとってご覧くださいませ。どうぞよろしくお願い致します。


すき! I like it!
ほんえすん・作 サタケシュンスケ・絵

-
いぬはねこが好き。ねこはねずみが好き。ねずみはぞうが好き。ぞうはりんごは好き。りんごはコップが好き。コップはミルクが好き。ミルクはおかあさんが好き。おかあさんはおとうさんが大好き……。みんなの好きがぐるっとつがなってきれいな『好き』の輪になる、物語を、右から開くと縦書きの日本語で、左から開くと横書きの英語で読むことができます。どちらの言葉も興味を持って話せば、きっと両方『好き!』になる、楽しいデュアル絵本です。
-
対象年齢 : 2・3歳〜
サイズ: 天地195㎜×左右200㎜
ページ数: 48ページ
出版社: 教育画劇
ISBN: 978-4-7746-2138-8
Cコード: 8793
発売日: 2018年3月17日
定価(税込):1,296円(本体1,200円)

オンラインでのご購入はこちらから


サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!