見出し画像

夢は叶う (前半編)

『インディアノーラにたどり着いた』

よっしゃ!!!
今日、夢が一つ叶いました。

2年前にYoutubeでB.B.Kingの演奏を見ました。
そして、今日彼の故郷へたどり着いた。

今日という日は生涯忘れないだろう。

🎸[B.B Kingについて]

B.B.Kingは、Bluesという音楽のジャンルにおいて、革命的な演奏法を確立し、世界中のミュージシャンたちに多大な影響を与えました。
B.B.Kingは歌声も素晴らしく、その芯のある歌声は一瞬で人を魅了しました。
シンプルで深いBluesという音楽に人生を捧げた偉大なミュージシャン。

↑ということは、その時は知りませんでしたが動画からも伝わるほどの素晴らしい音楽を奏でるB.B.Kingというミュージシャンに一瞬で魅了されました。
その時、彼の音楽のルーツを知りたいと思いました。
彼が生まれた場所、育った場所へ行けば、何かわかるのではないかと思い、B.B.Kingの故郷へ行こうと決めました。

[旅の軌跡]

1年1ヶ月の準備期間を経て、6ヶ月のアメリカの旅へ旅立ちました。
B.B.Kingの故郷がある場所は、ミシシッピ州のインディアノーラという、とても小さな街で回りには何もなく、アメリカでのつてがなければ行けないような場所でした。
初めての海外旅行で、何もわからないところから始まった旅でした。

それでも、日本で準備していた1年1ヶ月の間に出会った、アメリカから日本に来ていた友達がワークアウェイというシステム(滞在をさせてもらう代わりにその家でボランティアをする)とアメリカに住んでいる友達を紹介してくれて最初のホームステイ先と友達に会うことができ、なんとか旅は無事スタートしました。
ありがとうございます、Jyn!

僕は、英語が喋れませんでした。
1年1ヶ月、英語を頑張って勉強したつもりでした。が、現地の人と話は全く会話ができませんでした。
簡単な会話も無理なほどだった。
何か伝えたい時は、翻訳アプリを使っていた。
(なかったら、どうなっていたのだろう)
高校生までは、授業で英語を習っていましたがその時もテストの前日に暗記してテストを受けるというような勉強方法だったので、改めて英語の勉強をスタートした時は、ほぼ0からでした。
それでも、アメリカへ来てから日が経つにつれ少しずつ英語が聞き取れるようになってきて、話す方も、1年1ヶ月の成果が少しずつ出てきているのが感じられた。
約4ヶ月経った今では現地の方と日常会話ができるようになった。
杉浦先生ありがとうございます。

旅の始まりは、ノースカロライナー州のアッシュビルというところでした。(ワークアウェイシステムを活用)
2023年の5月11日にノースカロライナー州のアッシュビル空港に着きました。
そして、ホストファミリーの方が迎えにきてくれました。
アメリカにきて、わくわくという気持ちはもちろんありました。でも、不安な気持ちもありました。
そんな僕を、ホストファミリーの方はとても優しく迎え入れてくれました。
アッシュビルで3週間ほど滞在しました。
ありがとうございました、Betsy!

次へ向かったのは、テネシー州のウェーバリーというところ、飛行機とバスでほぼ半日かけていどうしました。(ワークアウェイシステムを活用)
テネシー川が目の前に広がるとても綺麗な場所に家があり、毎日川が目の前に広がるポーチでギターを弾いていた。
ここでの仕事は、僕にとってタフだった。
脱水症状とめまい吐き気などが出て、
体調を崩してしまった。
アメリカへ来て、はじめての大きな壁のように感じた。
1日寝て、なんとか回復した。でも
本来は、1ヶ月滞在する予定だったがホストファミリーの方との話し合いで2週間の滞在となりました。
ありがとうございました、Tom!

次へ向かったのは、アラバマ州のブロンツビルという場所。(ワークアウェイシステムを活用)
バスを使って、6時間ほどで到着した。
ここでは、約2ヶ月ほど滞在した。
本来よりも、2週間ほど早く僕を受け入れてくれて、
英語がまだまだ喋れない僕にいつも気を遣って話しかけてくれた。
ここでの2ヶ月で、僕は信じられない程に成長したように思う。
英語は、もちろんだがたくさんの人に出会い、たくさんの音楽に触れて、たくさんの自然に囲まれていた。
また、ここへ戻ってきます。
Sara and Daryl 、ありがとうございました!

そして、ついにメンフィスへ
8月15日メンフィスへ来た!
バスで4時間ほどで着いた。
ここでは、前のホストファミリーのSaraさんがメンフィスの友達を紹介してくれて、その友達がメンフィスにいるその方の友達にも僕のことを話してくれて、4つのホストファミリーの家に1週間ずつ滞在させていただけることになった。
ここは、Bluesの聖地と言われる場所で、B.B.Kingもこの街で音楽を奏でていた。

そして、、、
ついにこの日がやってきた。
ホストファミリーの友達の方がインディアノーラまで連れて行ってくれると言ってくれて、8月31日にインディアノーラへたどり着いた。
メンフィスから車で2時間半ほど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?