見出し画像

【騙されるな!】自己啓発本は嘘だらけ!!


巷では
・成功法則
・行動・習慣化で人生は変わる
・ポジティブ思考ですべてがうまくいく
・思考は現実化する

これらは自己啓発本でよく聞くワードだ。
言ってることはわかる。
そして納得もする。

自分が成功しないのは、これらを正しくできていないから。
続けることができないから。

自己啓発のやり方を正しく続けていれば人生がうまくいく。

【騙されるな!すべて嘘だ!】


失礼。あまりに興奮したため、言葉が強くなってしまった。

しまった。これでは私が言いたい意図が伝わらない。

自己啓発本のすべてを否定しているわけでない。
ある側面をみたら正しいことが書いてある。
ただ、側面しか見えておらず、言葉足らずである。

本当に自己啓発本の書いてある通りにして成功した人を見たことがない。
実際に成功した人がいるのかもしれない。

だが、それは全体の1%にもみたないわずかな人なのかもしれない。
成功なんだから、少ない人でも納得できる。本当にそうであろうか。

たしかに自己啓発本の書いてあることが実行できれば、ある程度の成長ができる。
ただ、本当に人間は幸せになれるのであろうか。

一般的な自己啓発本では
思考は現実化する・引き寄せの法則・願えば叶うとある。

でもそうやって夢が叶って幸せになった人がいるでしょうか。
あなたのまわりにはいるでしょうか。

夢が実現しないのは「やり方が間違っていたからかもしれない」「回数が足りないせいだ」と自分に言い聞かせ、また同じことを繰り返す。

そして成長できずに、同じことを繰り返す。
自己啓発本で学んでいる人の9割以上がそうだと思われます。

なぜ「成功法則」なのに成功できないのか
現代ではお金をより多く手にした人が偉い!
物質的なものをたくさん得ることを「成功」と呼んできました。

金銭的な成功を否定しているわけでない。
ないよりあった方が便利だと思う。

「でもあたなはお金を手にしたら、本当は何をしたいですか?」


この質問をすると答えられない人が意外に多い

お金を求める行為の裏を返すと、お金に安定を求めているだけ。
人は不安や恐怖から逃げたいという生存本能があります。人間も動物なのであたりまえですね。
危険よりも安全がいい。当然!
お金があればなんでもできる!異性にモテル!夢が叶う!と思っているわけです。
とにかくお金で恐怖や不安を解消できると思っている。
お金に安心や安定を求めているわけです。

ざっくりいうとこれは
【嫌なことから逃げている思考】です

嫌なことをしたくないという、マイナスの思考で幸せになれるでしょうか。
短期間ならば、生存本能を脅かす思考で成功することもあります。

ただ、人生の幸せという長期的な視野でマイナスの思考を続けると、
成功するまでに、多大なストレスがかかります。
大抵の人は、身体を壊したり、病気なったりしてしまいます。

大切なことは、手段や方法ではなく
【何のために】ということです。

例えば、英会話を習得したいとします。
それだけで英会話ができるようになるでしょうか。
大抵の人はできません。
【何のために】というものがないからです。
・外国人の友達や恋人をつくりたいから
・〇〇大学に合格したいから
・仕事で達成したい目的があるから
理由はなんでもいいのです。

ただ一つあるとしたら
心から自分が納得すること。
心から納得さえすれば、行動には移しやすい。
ここで、自分に誤魔化しなどがあると、言い訳をしたり、行動に至らなかったりします。

自己啓発本の力強い言葉に左右されるのではなく、
自分自身の内面の声をしっかりと聞きましょう。
それこそが心からあなたが求めいているものです。


閲読ありがとうございます!!
スキ♡コメントよろしくお願いいたします😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?