【第十九場…漁師 vs. 詩人さんの歌】

《E氏→ここはよくできている歌詞だと感心しました》

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい

「みんな一緒に歌おう!」
 詩人さんが、いっしょうけんめいにあおりますが、みんな驚いています。村人の音楽も止まりました。ありがとう星人のおじさんのドラムだけが続いています。

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい

「ふざけるな!」
 怒りだした人もいます。どちらかと言うと漁村には血の気の多い人が多いんです。じりじりと詩人さんににじり寄ってきました。

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい

「この野郎! ケンカ売ってんのか? そんな歌やめろ!」
 ひとりの漁師さんが、詩人さんに殴りかかってきました。でも、詩人さんは、ヒョイとかわします。

♪帰ってこないとうちゃん 大キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい

 さっき、殴りかかった漁師さんが、えっ?という顔になりました。詩人さんは平気な顔で続けます。

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい

♪とうちゃんに会いたくて
今日も港に行った
カモメたちと一緒に
泣いちゃったゴメン

また肩車してほしいな
腕にぶらさがりたいな

♪夕べ見た嵐の夢
船ひっくりかえった
おねしょと一緒に
泣いちゃったゴメン
海はおっかないけど
ボク漁師になりたいな

♪おねしょするから
帰ってこないのかな
いい子にするから
また遊んでとうちゃん

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい

♪あんたに会いたくて
港に行こうと思って
子ども寝かせつけてたら
一緒に寝てたゴメン
高い月がきれいだよ
あんたと見たいよ

♪朝日を見たくて
ひとり港に行った
陰膳(かげぜん)持ってきたけど
食べちゃったゴメン
バカなわたしを叱って
やさしく抱きしめて

♪ケンカ売るから
早く帰ってきて
笑い飛ばしてくれる
あんたが好きだよ

♪とうちゃん キラい
とうちゃん キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい
帰ってこないとうちゃん 大キラい

♪ガキの頃から海育ち
じょうずのひとつも
言えねえバカで
度胸と力だけが支え
そんなオレがこんなに
変わっちまった

♪家族の笑顔見たくて
みんな頑張ってら
たくましい野郎どもが
夜中にゃすすり泣く
それでも朝 男は
男の顔になる

♪毎日夢を見る
早く会いたい
お前たちと食う
メシが一番うめえ

♪とうちゃん ダイスキ
かあちゃん ダイスキ
遊んでくれるとうちゃんも
おこりんぼのかあちゃんも
どっちもスキスキ ダーイスキ

何もすることのないキリット大統領は、いつのまにか踊りだしていました。踊ったことなんかない人ですから、とてもヘンテコリンな踊りで、それを見ていた漁村の人たちも笑いながら踊りはじめました。
「とうちゃんキラい」
 って叫びながら踊っています。漁港は拍手喝采で、みんな大喜び。元々、陽気な人たちばかりですから、お祭騒ぎは大好きです。女の人たちが、魚で料理を作って、本当にお祭りみたいなパーティが始まりました。もう飲めや歌えの大騒ぎです。パーティは夜中まで続きました。

サポートありがとうございます。ほかの方へのサポートに回させていただきます。さらに、あなたからいただいたお力で『ありがとう星人 りんごの種』『ありがとう星人 詩人の自信』『ありがとう星人 裸になれた王様』『ありがとう星人vs.ドクダミシイ』など、絵本出版につなげさせていただきます。