見出し画像

電子書籍のサブスクリプションが非常に便利

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
会計や税務業務を行う時に、書籍を参照する方は非常に多いのではないでしょうか。私もその1人です。
そういった書籍、昔は紙で購入していましたが、私は今は主に電子書籍のサブスクリプションサービスに移行しました。
本日の記事では、私が利用している書籍のサブスクリプションについて記事にしたいと思います。


電子書籍のサブスクリプションの良いところ

電子書籍のサブスクリプションの良いところを紹介します。

何冊も持ち運べる

電子書籍のサブスクリプションでは、そのサービスの範囲内で、何冊でも何万ページでも持ち運べるという点です。物理的なものではないので、持ち運びという感じもしませんが、外出先でたくさんの書籍を参照できるのは良いです。

検索性の高さ

電子書籍のサブスクリプションサービスでは、収録されている書籍を横断的にキーワードで検索できます。
これは、紙の書籍では難しいことで、調べたいページをすぐに出せるのは、便利です。

基本的には追加料金なしで最新情報にアップデートできる

サービスにもよりますが、常に最新の情報にアップデートができます。
紙の書籍では、アップデートをする際は買い換える必要があります。私は以前は紙の加除式を契約していましたが、最新情報のアップデートに毎回5,000円程度の追加料金が生じていました。
電子書籍のサブスクでは、基本的にこの追加料金は不要です。もちろん、追加料金も込みの価格設定になっているものとは思いますが、出金は安定的になります。

印刷やPDF化が可能

私が契約している電子書籍のサブスクリプションでは、検索したページをPDF化してダウンロードできます。また、印刷して紙で出すことも可能です。紙でほしい人にも対応できています。

私が契約している電子書籍のサブスクリプション

ここでは、私が契約しているサービスを紹介します。

REGAL CONNECTION

新日本法規さんの加除式書籍の電子書籍サブスクリプションになります。
様々なセットになっていて、そのセットを個別ごとに契約していくことになります。
元々は法曹界をターゲットとして、立ち上がったサービスのようですが、税理士向けセットもあります。私も税務・会計セットというものを申し込んでいます。また、相続関連セットもお試しで使わせていただいています。
税務・会計セットでは20冊分の加除式出版を見ることができます。1冊は1,000ページ超あるので、これだけで20,000ページくらいになりますね。(重複している部分も多いですが)
金額は、毎月20,000円ですが、書籍の多さや加除式特有の差し替えも生じないので、便利です。


丸善リサーチ

2023年の10月頃にできたサービスです。特徴としては、世の中で販売されている会計や税務の書籍が電子書籍になり、読み放題になっている点です。税務が中心になりますが、会計士業務(会計監査やM&A)で使える業種ごとの本などもあり、バラエティに富んでいます。
サービス開始当初は、書籍数も少なかったですが、半年が経過し、徐々に増えてきました。月額は3,500円程度と、毎月1冊専門書を購入するくらいの負担額で済む点が魅力的です。


最後に

本日の記事は以上となります。
本当に便利な世の中になってきたなと思います。私が働き始めた2010年頃では、まだまだガラケーも主流でしたので、こういったサービスもありませんでした。
やはり外出先で、何万ページもの情報から検索ができるのは、良いですね。
今後は、AIで探し出してくれるとより楽しくなるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?