見出し画像

2024年上半期に購入したガジェット

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
2024年も6月が終わり、下半期に入りました。そこで今回の記事では、2024年上半期に購入したガジェットを紹介したいと思います。
実は、2024年上半期はほとんど購入していないのですが、少し特徴がありました。

M2 15インチMacBook Air

3月にM3のMacBook Airが発表、発売されました。そのタイミングでビックカメラが旧型のMacBook Airをセール価格にしたため、購入しました。
2023年10月に整備済み品で15インチのAirを購入していたのですが、JIS配列がやはり馴染まずに買い直したという経緯があります。
また、一番安いメモリ8GB、ストレージ256GBで使えるかどうかも試したかったです。
ミッドナイトの大きいのはよかったですし、やはりUS配列が良いと思いました。


M2 16インチMacBook Pro

この人は何を言っているのだと思うかもしれませんが、1ヶ月後に、こちらもAmazonのタイムセールで安くなっていたので、購入してしまいました。しかもUS配列なのです。
16インチのProは気になっていたので、購入して良かったなと思います。ただ、やはり重い。。
15インチと比較しても画面の表示領域は大きく変わらなかったので、次回は15インチAirでも良いかなと思っています。
現在はProを自宅、Airを事務所で使っています。Proを購入してからも執筆の仕事をいくつかもらっていて、お金を稼げたのも良かったです。


13インチiPad Air

5月に発表された、iPad ProとAir、Proが欲しかったのですが、さすがに値段にビビってしまって、購入したのは事務所用に、13インチiPadAirです。
ストレージ128GBの一番安いモデルを購入しました。
こちらは事務所でPDFを見たり、ノートを取ったりと非常に重宝しています。
私の用途としては、Proのスペックは必要ないので、大きなAirはラインナップにあると重宝します。
ただし、大きいiPadだとtouch IDに慣れないですね。

ミニPC

購入しました。
事務所で3画面を出力しながら、作業。さらにオンライン会議をしながら作業をしても快適に使えるので、良かったです。
さらに重いエクセルもサクサクとまでは言いませんが、ノートPCで作業するよりも時間は短縮できました。計算は早いです。
事務所のメインPCとして、IntelのCore i9を買えたのは良かったです。


最後に

こうやって書いてみると、2024年の上半期は、Apple製品、特に大型の製品を中心に買っていたなと思います。
ミニPCも試してみたかったのが、購入できて良かったですし、作業効率にも寄与してくれました。
下半期はスマホを中心に色々と出てきます。個人的には、折りたたみスマホの乗り換えをどうしようかも検討中です。
楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?