見出し画像

ミニPCを購入しました

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
先日のAmazon新生活セールファイナルにて、ミニPCを購入しました。
本日は私が購入したミニPCとファーストインプレッションについて記事にしたいと思います。


購入した製品

今回、私が購入したのはchatreeyという中華メーカーのミニPCです。
あまり聞いたことがないメーカーでしたが、Core i9を試せるとのことで、購入に踏み切りました。
CPUは13900Hでメモリは32GB、ストレージは1TBです。
ノートパソコン用のCPUですが、その中では最上位に位置するチップです。

しっかりとした梱包でした。

購入した理由

購入した理由としては、事務所では据え置きパソコンにして、外出時にノートパソコンにて作業をしたいと思ったからです。
事務所では、4Kモニター2枚にウルトラワイドのWQHDモニターを繋いで作業をしています。
ノートパソコン(CPUはCore i7の1260P)だと、通常時は動きに問題はないのですが、オンライン会議ツールを動かしながらの作業だとカクついていました。
また、パソコン自体も高熱化しやすく、その間は性能が落ちているのではないかと思うこともありました。
そのため、ミニPCであれば、少しは状況が改善するのではないかと思って購入しました。
ゲーミング用のCore i9は今まで使ったことがないので、どう変わるのかを試せるのが楽しみです。

パソコン環境の整え

パソコンを購入すると、環境を整えないといけません。
特に苦労したのが、会計及び税務ソフト、税理士のカード、STREAM DECKです。
いずれも現在の事務所でのパソコン業務ではなくてはならないものですので、移行しましたが、少し大変だったのは本音です。
それ以外は、共有フォルダにデータは格納しているため、スムーズに乗り換えることができました。

まずは不満なくサクサクと使えている

ファーストインプレッションとしては、長年使ったことによる、キャッシュのゴミもないためか、非常にサクサクと動いています。
このサクサクを小さな筐体で実現できるのは、ミニPCのなせる業だと思います。
ただ、長期的に使ってみないとなんとも言えないので、長期レビューをしていきたいと思います。

最後に

本日の記事は以上となります。
まだまだ以降が完了していなく、事務所でもノートパソコンと併用になってしまっているのですが、以降が完了して事務所でのメインマシンになれば、心強いと思っています。中長期的に使っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?