見出し画像

「神奈川=都会」というのは実は誤解だった3つの理由

僕は神奈川県出身です。

上京組の方、都会でいいですね〜!と思ったら大間違い!

神奈川も広いんです!!

神奈川=横浜!おしゃれ!都会!という素敵なイメージがはびこっているように思います。

神奈川県民として、神奈川の正しい情報を伝えなければ!

そこで、今回は神奈川あるあるを紹介します。

①神奈川=都会?

これが一番よくある誤解。

多分イメージが先行してしまって、こう思う人たちのイメージはオシャレな横浜の赤レンガ倉庫や中華街やザ・デートスポット的な感じが頭に浮かんでいると思います。

否!

神奈川は広くて、実際、「都会」と言えるのはごく一部です。

実は田舎も結構あったり、山や湘南の方の海沿いの自然豊かなところもいっぱいあります。

なので、神奈川=都会と決めつけるのは間違いなんです。

②神奈川=横浜?

これもよくある勘違い。

神奈川は全部横浜のように素敵な洗練された感じ!

否!

横浜以外のところが大部分で、しかも横浜市の中も広く、その中には実は結構田舎もあります。

なので、横浜出身と言っても、本当にみんながイメージするようなオシャレな横浜に住んでいる人というのはごく一握りのお金持ちだと思います。

よく横浜出身の人は神奈川出身と言わず、あえて横浜出身と名乗ったりしますが、横浜ブランドがあるからだと思います。

名古屋出身、神戸出身と同じです。
最近はそのことに気を遣って、横浜出身の人も神奈川出身と言うようにしている人もちらほら見ます。

話を戻すと、神奈川=横浜も間違いということです。

③僕の地元の真実

では、僕の地元はというと、かなりの田舎です笑
場所は神奈川県の相模原市というところです。

地方出身の人に、神奈川出身ですと名乗って、でた!都会!という反応があった時、僕が返す言葉でびっくりされることがあります。

それは僕の地元がどれくらい田舎なのかということです。

相模原市もかなり大きな市なのですが、その相模原市の中でもまず名前が緑区とついています。

そう、緑が豊かなのです笑

周りは山と湖に囲まれ、冬になると東京よりも気温が全然低くなり、霜が張ったり、雪も降ったりするので子供の頃はよく近所でソリや雪だるまを作って遊んでいました。

そして驚愕なのが、最寄りの駅まで車で30分もかかるということ。

これは中々地方出身の人でも、いないのではないでしょうか。

それくらい交通の便が悪く、都会とはかけ離れた田舎なのです。

近くの森では野生の猿やリスが出没したこともあったり、車ですぐのところにキャンプ場や温泉も何箇所もあります。

僕はこの田舎が大好きです。

夜空を見上げると、見えるときは満天の星が広がっていて、空気も美味しいです。

都心にはない、自然と共に生きる豊かさがここにはあります。


この記事を通して、少しでも正しい神奈川が伝わったら嬉しい限りです。

横浜のみなとみらい以外にも神奈川県には魅力がいっぱいなので、ぜひ遊びに来てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?