見出し画像

なぜ僕が人とのご縁を超大事にするのか

僕が好きな言葉。「一期一会」。

僕は、出会った人全てのご縁を大事にしたいと思っています。

出かけた先々で、たまたまその場に一緒に居合わせた人とよく仲良くなって友達になっちゃったりします。

なんでそこまで人とのご縁を大事にするのか。
今回はそのことについて書いてみたいと思います。


面白い

まずは単純に面白い!!

世の中には本当にいろんな人がいて、その人の数だけストーリーがあって、そこには自分の知らない世界もたくさん広がっています。

それを知るのって最高に面白くて、どんなアニメや映画の物語よりも、そのリアルな人の人生が一番興味深かったりします。

子供の頃は逆に人が怖くて、むしろ自分から避けていた時もありました。

でも、大学の頃、ドイツやラオスなどの外国に行ってみたことをきっかけに、人とご縁を紡ぐ面白さを知るようになりました。

ご縁を大事にすると思わぬところで繋がったり、自分だけよりも何倍も人生が広がる感覚があります!

これを知ったらやめられない、止まらない!

成長できる

人は人で磨かれると言います。

1つ1つのご縁を大事にするほど、自分の視野も広がって、今までなかった価値観や考え方も学んだり、自分が使う言葉とか知識も増えたりして、成長できます。

初対面の時はいつになってもやっぱりちょっと緊張するし、自分よりレベルが高い!と言う相手を前にすると怯んでしまうこともあります。

でも、その時その時を全力で、目の前の人に尽くすと新しく見えてくるものもあったりします。

ご縁を大事にしていると、人生のターニングポイントになるような人と出会うことがあります。

僕も実際ありました。

その人とは出会ってから結構経ちますが、最初も今も変わらずカッコよくて、輝いていて、その魅力にますます磨きをかけています。

そんな尊敬する人のそばで、僕は時に背伸びしながら、追いつき追い越せと頑張っています。

ビジョンにつながる

僕は人生を通して、文化祭みたいなことをずっとやり続けたいと思ってます。

学生時代にクラスみんなでやったあれです。

それもただの遊びではなく、大人の本気の文化祭。

それを事業として、たくさんの人や地域や会社のお役に立ち、しっかりと利益も上げる。

色んな人と人とを繋ぎ、新しいプロジェクトを次々と生み出し、コラボレーションして今までになかった価値を創り出す。 

新しいワクワクや人の居場所や生きる喜びが溢れる場をつくる。

そんなビジョンを叶えるためにも、いまご縁を大事にしています。

1つの出会いがどんな風に広がっていくのか、ワクワクは止まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?