見出し画像

俺は聞いてないと言って、起案を通さない面倒な上司

事前に話がないと「俺は聞いてない」と言って、読みもせず、起案、稟議書を通さない上司がいる。攻撃的でオラオラ言っているタイプだ。

意外にもその上司はさらに上の上司からのウケは良かったりするので結構出世したりする。しかし、一方で部下には冷たくあしらったりする。

部下としては、近寄りがたくて、気安く話ができない。

根回しはたしかに重要だが、聞いたことがなくても、部下に確認すればいいだけのこと。事前に話がないというのは、プライドを傷つけられたというくだらない思い込みだけの話だ。

残念ながら、このタイプは正論を言ってもどうにもならない。少し時間をおいて、軽く謝るのが大人な対応。
しかし、こんなのばかりだったら、心を病む前に仕事を変えた方がいい。そんな組織より自分を大切にするべきだ。

心当たりのあるオッサン達はそれが組織に与える影響をよく考えよ。