見出し画像

仲間の存在が辛いことを乗り越えさせてくれる

こんにちは。シュンです。

頑張っているのに辛いとき。苦しいとき。
もう無理だと諦めそうになるとき。

そんなときに助けてくれる。
乗り越えられないと思ったことを乗り越えさせてくれる存在。

それは、仲間だと思うんです。

私は、3年前の大学の受験勉強を通じてそのことを学びました。当時は、志望していた大学のレベルの高さと自分の学力とのギャップが大きすぎて、辛くて苦しくて。

それを乗り越えさせてくれたのが、共に目標に向かって励んだ仲間の存在でした。勉強の合間に、晩ご飯をコンビニで買ってきて一緒に食べたり、たまには家族や先生に言えない悩みを聞いてもらったり。休憩時間には、先生のモノマネをしたり一発ギャグをしあったり。馬鹿みたいですけど、当時は本当に仲間と過ごす時間が楽しかったし、救われました。

結果的に私の目指していた大学ではありませんでしたが、しっかりと合格を勝ち取ることができました。やることはやったので、悔いもなく入学しました。受験勉強はまさしく私にとっての”青春”でした。

そんな私の大学受験の体験はいつまでも私の中で、キラキラと輝いているだろうと思います。


「共に乗り越えた仲間の記憶と共に」


最後までお読みいただきありがとうございました。
シュン.