見出し画像

自分の意見がない人へ④ では、自分の意見を言えるようになるには?

たぶん、そうやって私の場合は20年生きてきたのだから、急に自分の意見を外に出そう!と思って行動しても中々上手くいかないと思う。

自分の意見を言うぞ!と思っても、相手の望む意見(当たり障りのないお人好しな意見)を言ってしまう自分。
自分の意見を言わなきゃ言わなきゃ!と思うあまり、全然思ってもないことを言ってしまう自分。


急に変えようと思っても上手くいかない。


人は意外と他人のことを見ていないし興味がない。そのことには気づいていはいても、中々、実感できない。やはり、どう思われるかな?と気にしてしまう。


だから、慣れることが1番だと思う。
少しずつで良い。小さな意見でも、言ってみる。


今日はひとつ。
明日もひとつ。
その次の日もひとつ。

まずは仲の良い友達から。
その次は、知り合いの人。
そして、学校、職場の人。


少しずつ積み上げて、自分の意見を言うことに慣れることだと思う。


「小さな意見であっても、
 自分の意見を持っている」



そんな自分を信じて行動することが、自分の意見を言えない人が、言えるようになるコツだと思う。


そして、私はそのことに気付いてから実践し始めた。