見出し画像

【自分用メモ】KCカップの振り返りの名を借りたデスク周り紹介と近況報告とMirrativ配信予定と雑談

こんにちは。ShunSです。

2月のKCカップお疲れ様でした!
今回はいつもよりPVを稼げそうなサムネになっていますが、タイトルから推測できるように、いつもに輪をかけて駄文を書き連ねております。
Mirrativの毎日ランク戦配信を辞めた事情についてnoteで説明していなかったので、それも含めて記事を投稿します。

結果: 

短時間で高い勝率でそこそこのDPに到達できました。ただし、後述する理由から、プロセスがないのに結果が出てしまった感じなので、あまり喜べません。

最終DPと順位
最終DPと勝率
デッキ
記録シートと抜粋画像
今回の対戦回数と勝率は明らかに外れ値

準備不足: 

今回は前回のKCカップとは対照的に、まったく準備をしないで臨んだ、モチベーションも低めのKCカップでした。なので、予想以上にDPが伸びて驚きました。

1月

1月前半はゲームをする時間を減らして仕事とかサイドプロジェクトに邁進しました(後述)。
遊戯王デュエルリンクスに使える時間も少なくなり、キングになってからは、毎日ログインとランク戦3回だけする感じでした。
1月後半は遊戯王マスターデュエルにハマりました。空牙団と閃刀姫を組んで、最後は1日6時間くらいプレイして、なんとか閃刀姫でプラチナティア1に上がりました。ライフが8000あるので、じわじわアドを取っていく戦い方は新しい感覚ですね。

2月

実はKC 2ndとかぶる日曜→火曜で二泊三日のスキーに行く予定を立てていて、今回のKCカップは走るつもりがありませんでした。キャラ&スキルをコンプリートしたいのもあり、KC 1stでは空牙団でお気楽にレベル上げ&スキル掘りをしました。

しかし、KC 2ndの1週間前に足首を捻挫してしまって、病院に行ったところ「靭帯が傷ついているので1か月はスポーツしないでください」と言われてしまい、急遽2ndに参加できることになってしまいました😥
でも急にその気にはならないもので、1万DPくらいまで空牙団でスキル集めをして、幻奏で2万DPくらいまで行けばいいかなあと思っていました。

KC中の様子: 

金曜日 - ランク戦

金曜日の夜、とりあえず幻奏のリハビリでランク戦を30戦ほどして、レジェ2→キングになりました。

土曜日 - デスク組み立て

土曜日の日中は最近届いたFlexiSpotスタンディングデスクの組み立てやデスク周りの整理をしました。

安価なアイテムばかりでも割といい感じ
追記: 2週間後、こんな感じに落ち着きました

僕は意識がちょい高い系のミニマリスト気味の人間なので、数年前から机の上に台を置いて自作スタンディングデスクにしており、健康にはよいことを実感していて、人間の体はずっと座っている用にはできていないのだなあ、などと思っていました。ただ、デスクの奥行きが60cmしかなくて、27インチモニターは目が近くて疲れる気がしていたのです。
奥行きが70cm欲しいと思って、ちょっと奮発して「本物」のスタンディングデスクを買ったところ、高さを1mm単位で微調整可能、ボタン一つで設定した高さまで昇降、見た目もよい、ということで最高の買い物でした。
よくプチ迷子になっていたAirPods(スマホスタンドの下)や目薬(スマホスタンドの横)など、デスク周りの物の置き場も決められて、地味に生活の満足度がいい感じになりました。
机上台の奥に見える白い円柱は光目覚ましです。SwitchBotで朝夕にカーテンを自動開閉するようにしてから使わなくなりましたが、間接照明やWeb会議用の照明として第二の人生を送っています。
Realforceの代わりにNizを使うなど、あまりお金はかけていませんが、自分なりのデスク周りの最適解が見つかったような気がしています。

デスク紹介動画や買ってよかったもの動画を見るのが好きなのですが、下の動画のようにホワイトやモノトーン系統の部屋に前から憧れていて、少しずつホワイトの家具を増やしていた部屋が、今回のデスクで完成した気がします。

その後、1万DPくらいまで、20戦空牙団で戦いました。
机の組み立てでほどよい疲労感があり、満足しながら寝ました。

日曜日 - KCカップ

強い人が上がった後に走ろうと思い、午前中に雑用をあれこれやったあと、14時頃からKCを始めました。前回の記事に書いたように、引き続きWindowsの調子があまりよくなくて、ゲームが数秒間反応しなくなることが多々あったのですが、画面が完全にフリーズするトラブルは起きなかったのと、今回は勝ちにこだわっていなかったので、我慢しました。スマホの小さい画面でデュエルするよりは、Macの画面でデュエルする方が体は楽でした。

強い人が本当に上に上がっていたのか、スルスルと勝ち上がり、90戦まで勝率70%を維持します。

ここまで70%キープ

途中でダイナミストや陽炎獣が多くて分断の壁などを入れますが、血迷っている感じがしたのと、DPが上がっていくと刺さらない相手が増えてきたので、抜きました。
2〜3万DPでバスブレや幻影騎士団も増えてきて、新規カードを知らない、止めどころがわからない、という理由で苦戦しました。幻影の初動を止めようと思って、月の書の2枚目をゲットして入れてみますが微妙です。

80戦あたりから疲れてプレミが出てきたので、DPがどうであろうと100戦で終えることに決めました。

下の画像は、82戦目、SCに聖杯を打てば勝ちだったのですが、白っぽいカードを対象に選んだら自分のフランソワだった図です。

今回のKCで一番やばかったプレミ

97戦目はYouTuberの奏せいやさんが配信している中でプレミをしました。初動エアーマンにブレイクスルースキルを打たなければならないのにスルーしました(お相手が月の書を持っていたので、ブレスルを使っても結局負けていました)。今見返すと、恥ずかしくて他人に見て欲しくないくらいのミスをしています。

100戦でキリよく70勝できればよかったのですが、残念ながら勝率68%で終戦しました。でも、今までに比べると異常に勝率が高いので、遅く始めて下から追い上げた効果があったのかなあと思います。
まったくKCに向けて調整していなくても、昔とった杵柄で幻奏の動きを体が覚えていたのは感じました。というか、一度忘れて再び思い出すことで、脳内が整理されて、11月よりもうまくなっている気さえしました。

その後、えらく組のDiscordで、幻影には底なし落とし穴とか暗闇ミラーとかデビリアンソングが効くと知り、「ああ、だから底なしが多かったのか」と今更ながら思ったりしました。今でもブレイクスルースキルを入れているのは珍しかったんですね。全然知りませんでした😅

いつもの半数以下のデュエルなのですが、結構ぐったり疲れていて、月曜日の午前中は仕事にならないくらい頭が回りませんでした。やはり、デュエルは疲れるものですね。

一日の時間割とMirrativ配信について: 

〜2020年

2020年までの自分の生活は、以下のような感じで、隙間時間があればリンクスを触ってしまっていました。

朝起きる→リンクスやる→会社行く→昼食&サイドプロジェクト→リンクスやる→仕事する→帰り道でYouTubeを見ながらリンクスやる→夕食&副業→リンクスやる→寝る

出社バージョン

朝起きる→リンクスやる→仕事する→リンクスやる→昼食&サイドプロジェクト→リンクスやる→仕事する→リンクスやる→仕事する→夕食&リンクスやる→副業→YouTubeを見ながらリンクスやる→寝る

リモートバージョン

2021年

転職(副業が本業になる)と同時にミラティブ配信を始めて、リンクスをやる時間を制限することで、一時期は以下のように生活リズムを是正することに成功しました。

朝起きる→身支度する→仕事する→昼食&サイドプロジェクト→リンクス配信→昼寝する→仕事する→YouTubeを見る&サイドプロジェクト→寝る

2021年初期

これは結構いい感じですね。
ですが、自由時間が増えたことで、いつの間にかこうなって、

朝起きる→雀魂する→昼食→リンクス配信→昼寝する→仕事する→YouTubeを見る&サイドプロジェクト→寝る

2021年中期

次にこうなりました。

朝起きる→雀魂するウマ娘する→昼食→リンクス配信→昼寝する→ウマ娘する→仕事する→YouTubeを見る&ウマ娘する→寝る

2021年末期

やばいですね。
完全にドーパミンに支配されています。リンクスだけ時間を制限しても、他のゲームに時間を侵食されているから意味がありません。何より朝起きてから昼までゲームしかしていないという罪悪感でモチベーションが低めの毎日でした。意志の力で悪い習慣をひっくり返すことはできません。

2022年

新年、新自分。ということで、現状をなんとかしなきゃいけないと思い、生活リズムを考えてみました。

まず、Mirrativの配信ですが、以下の理由から、配信を続ける理由がなくなり、毎日ランク戦配信は2021年をもって終了することにしました。

  • 時間の制限 → 他のゲームをやってしまっているから意味なし

  • 空牙団で1日10戦でキングを目指すというほどよいチャレンジ感 → 幻奏という環境デッキをもってすればキングになるのは余裕

  • そもそも他ゲームをやりすぎて、リンクスに使う時間が足りない

それ以外にも、オンラインのもくもく会に毎朝参加することによって、朝から小さな達成感を得られるのと早起きの習慣を身につける一石二鳥の取り組みを始めました。
マスターデュエルで忙しかった時期や、KC 2ndの翌日などは寝坊しましたが、自分一人だけでは続かない早寝早起きの習慣も、他の人がいることで身につきそうです。

したがって、今はおおよそ以下のような時間割で生きています。

朝起きる→ウマ娘&雀魂&リンクス&マスターデュエルのログインボーナスを回収する→もくもく会で仕事またはサイドプロジェクト→仕事する→昼食&ウマ娘する→昼寝→仕事する→夕食&マスターデュエルする→YouTubeを見る→読書または勉強する→寝る

かなり改善された生活

こう見ると、雀魂やリンクスをやる時間がほぼないことに気がつきます。
ランク戦とKCなど、やらなければいけない時期はMirrativ配信も利用してリンクスを進めていくかもしれませんが、しばらくはゲームの優先度を下げて生活をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?