見出し画像

2021年1月1日午後1時から、デュエルリンクスの練習のために毎日(キングになるまで)Mirrativ配信します

こんにちは。ShunSです。

2020年の反省として、以下のような課題がありました。
1. ついデュエルリンクスを長時間プレイしすぎてしまう
2. KCカップで不完全燃焼感が残る→普段漫然とデュエルしていることが原因

自分はエンジョイ勢ですが、それでも限られた時間で質の高い練習をして、効率的に強くなりたいものです。この目的に向けて、また上記のような問題を解決するために、Mirrativで配信を始めることにしました。

問題1. 長時間プレイしすぎる

遊戯王デュエルリンクスというゲームは当然のことながら依存性を高めるように設計されています。気がついたらアプリを開いて、ゴミ拾いをしたり、レジェンドデュエリスト相手にオート周回したり、ランク戦をしたりしてしまい、気がついたら何時間も経っています。

対策1. この問題については、iPhoneのスクリーンタイム機能で時間制限(1日2時間以内)を設定することである程度改善しました。

それでも、朝起きた瞬間から、隙間時間があればデュエルリンクスを開いてしまう癖は抜けません。仕事もあるし、見たい配信もあるし、やりたいサイドプロジェクトもあるので、時間の適切な使い方を考えないといけません。

対策2. 「14時まではアプリを開かないようにしよう」など、デュエルリンクスをするタイムフレームを決めようとしたこともあります。しかし、強制力がないために、意思力の弱い私はついその時間外に始めてしまいます。

結果として、1日の終わりに、「今日も時間を無駄にしてしまった」という思いにかられてしまっていました。

問題2. 漫然とデュエルしてしまう

上記のように長時間プレイをしても、1戦1戦の勝ち負けでドーパミンが出ているだけで、実際に勉強になっているかどうか、実際に強くなれているかという点では疑問です。

強くなるためには、
・カードやスキルやデッキを知る
・実戦する
・デッキ構築を考える
・戦略を考える
というステップが必要だと思います。

このうち、「戦略を考える」部分が圧倒的に不足していたと思います。デュエルが終わるたびに簡単に振り返りをしましたが、デュエル中にもっと深く考える習慣をつける必要があったと思います。

きっかけ

2020年末には色々な出来事があり、転職して1日を自由に使えるようになり(逆に言うと自律が必要になり)、引っ越して光ファイバーの高速インターネットを使えるようになりました。2021年から生活の色々な部分を見直し、新しい習慣を設定しようと思っていました。

とあるYouTube配信を見ていたときにMirrativの名前が挙がり、ふと自分もMirrativ配信をやってみようと思い立ちました。スマホ中毒を克服し、時間のコントロールを取り戻すために、今まで考えていたすべてがつながる気がしました。

さらに言うと、ステイホームが続き、声を出す機会が極端に減っていたので、よい発声練習の機会にもなると思いました。

Mirrativ配信の詳細

配信内容: ランク戦を1日10戦ずつ
配信日: 2021年1月1日から毎日、デュエルキングになるまで
配信時刻: 13時
配信時間: 1時間程度
配信URL: スマホまたはパソコンで https://www.mirrativ.com/user/109217988 にアクセスするか、アプリで「ShunS」を検索すると見ることができます。

毎日の対戦結果はGoogleシートに記録して分析します。月ごとにシートを作成し、noteのプロフィール欄に記載します。
2021年1月のシートは以下のとおりです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FXDlhGh4SJNdIMNj0GaP4iBTis1q80lE5yI8269sMVQ/edit?usp=sharing
1月はブルーアイズデッキが多そうな気がしますが、2月のKCカップに向けて、どのようなデッキが多いのかデータを取り始めようと思います。

2021年11月更新: 記録シートのリンクはこの記事に記載していきます。

狙い

毎日13時から配信を開始し、それまでデュエルリンクスを開かないと決めることで、強制力をもって問題1(時間)の解決を図ります。約1時間ランク戦をし、残りの1時間で新しいカードを確認したり、イベントを進めたりします。

また、誰かに見られているかもしれないと意識すること、そして1日10戦と時間を絞ることで、問題2(集中)の解決を目指します。

完全に自分のメリットのために配信するので、ただ黙ってデュエルするだけかもしれません。色んなデッキを使うわけでもないので退屈かもしれません。ですが、ながら見で見にきていただくだけでも幸いですし、もしコメントなどいただければお答えしたいと思います。

雑感

Mirrativはスマホ1つで簡単に配信ができるので、とても便利だと思いました。思い立ったときに始められる導線が用意されているというのはユーザー体験として素晴らしいと思います。

昨夜何度かテスト配信をして、音声周りの調整が結構大変だと思いました。YouTubeの配信者の皆さんのすごさが改めてわかりました。

自分はiPhoneの言語設定を英語にしているのですが、OSの言語設定が英語なだけで、Mirrativの機能が大幅に制限されるようです。配信は自動的に英語の配信になり、エモモ(アバター)の作成もUIを日本語に切り替えないとできませんでした。Mirrativの配信時にUI設定を日本語に変更するのも面倒ですが、日本の視聴者向けに配信したい気持ちもあります。OSの言語設定にかかわらず、Mirrativ内で言語を選べるようになったら便利だと思います。

画像1

以上、自分なりにスマホ依存を克服しようと考えた報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?