見出し画像

我が子を謙遜してない?

子どもを褒められたとき

皆さんは
どうしてますか?

『ありがとうございます☺️』

とお礼を言っていますか?

それとも

『いいえ全然〜!家では全く別人で、そんなことないんです😂』


と否定してますか?!

ところで

その言葉、子どもはちゃんと聞いていますよ!?🥶🥶🥶

謙遜が美徳とされる日本の文化は
素敵な面も沢山あるけれど
子供に対しての謙遜は
自己肯定感の低下にも繋がります。

私の母は世間体を気にし、謙遜する
タイプの人でした。
私は
幼いながら

自分は親に認められていないんじゃないか?

傷ついた記憶が
沢山あります🥺


けれども
実際自分が母親になってみると

ありがとう😊
そうでしょ〜???

なんて、絶対言えないよね🤪
うぬぼれていると
思われたくないもん 笑


じゃあどうする??


私が考えついた答えは.....

ありがとう!
母親の私は全然出来ない人間
なんだけどね、、

と自分を使って
謙遜すること。

そうすれば
誰も傷つけないですよね?😏


あとは、子どもに対して

『よかったね。褒められたよ。』

と声がけするのも良いですね。

褒めてくれた人に対して否定もせず、誰も傷つかない言葉。

まだまだ研究していきたいです 笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?