見出し画像

龍が如く 維新

発売日 : 2014年2月22日
ハード : PlayStation 3・4

こんにちは、ぺかしゅんです!
今回は『龍が如く 維新』について語っていきます!

はじめに

僕はこの作品、神ゲーだと思っています。グラフィックめっちゃきれいし、ストーリー展開も読めない、バトルアクションも楽しい、声優の方たちも上手ですんなり耳に入ってきます。維新ぐらいのクオリティが高い作品がもっと注目される時代になって欲しいです。(余談ですがハイパーカジュアルゲームに関する私の考えは後日書かせてもらいます。)

さてさて、
今作は龍が如くシリーズの外伝にあたります。正直僕は他の『龍が如く』をプレーせずに維新をプレーしたのですが、それでも存分に楽しむことができました!(この作品を機に他の龍が如くをプレーするようになりました)

まず、主人公は坂本龍馬で、史実に基づきながらももう1人の坂本龍馬を探すストーリーになっています。

舞台は京都です。時代は江戸時代で商人たちの掛け声が鳴り響く活気ある街になっています。商人の近くを通れば商人たちの掛け声が大きくなり、本当に声をかけられているような気がします(笑)



江戸時代の京都はこんな感じだったのかなぁとゲームで散歩してみるだけでも楽しいです。(ドンキホーテやはなまるうどんがあったりするのはご愛嬌)
個人的には今も面影がある三条大橋が好きです。

前置きはこれぐらいにして詳しくみていきましょう!

1.ストーリー

先ほども言った通り、この作品は幕末が舞台で坂本龍馬が主人公のストーリーです。なのでNHKドラマ『龍馬伝』を観たことある人なら必ずハマります!
なんとなく、桐生と福山雅治さんが似ている気がするのは僕だけでしょうか?

とはいえ、ゲームなので何でもかんでも史実通りではありません。面白いイベントがたくさん起こります(笑)
一番驚いたのは坂本龍馬が3番隊隊長斎藤一として新撰組に入隊するシーンです。寺田屋の前で龍馬が新撰組の羽織りを着ることはどのゲームやドラマでも無いと思います(笑)

「あんた新撰組に殺される側の人間やのに大丈夫?」と思いながらプレーしていました。龍馬を新撰組に入隊させる発想が斬新すぎてセガらしいなぁとも思いました(笑)

土佐脱藩に始まり、薩長同盟船中八策尊王攘夷寺田屋事件などの龍馬にとって欠かせないシーンはしっかりあるのでご安心を。ただ、龍馬が2人出てくるのでそこのパラレルワールド感を存分に楽しんでほしいです。
小栗旬さん主演の映画化もされたドラマ『信長協奏曲』のようなストーリーです。逆に維新をやったことがあって信長協奏曲を観たことがない人は是非チェックしてみてください!

2.バトル

アクションバトルなのですが、4種類の型で戦うことができます。一刀の型短銃の型格闘(素手)の型乱舞(刀と銃をそれぞれ持って戦う)の型がありそれぞれ特徴があります。僕は爽快感のある乱舞をよく使っていたのですが、ボス戦などでは一刀や素手を使って戦う方が有利になりました。

またそれぞれの型がレベルアップすることで龍馬の体力ゲージが増えたりするので、色んな型で遊ぶのもいいと思います。

この写真は龍馬と西郷隆盛が風呂屋でお互い裸になって素手だけで戦うシーンです。うん、ゲームらしくて好き!

3.面白いところ

3つあります。

1つ目はやはりストーリーですね。僕の勘が鈍いだけなのかもしれないのですが、ストーリー展開が読めないので面白かったです。最初になんとなくこいつが黒幕なんやろなぁと思いながらゲームしていて、ひねりもなく実際にそうだった時に感じる喪失感は全くないです!

2つ目はやり込み要素です。龍が如く恒例の充実したサイドストーリーは勿論、うどん屋バイト賭け事カラオケ日本舞踊闘技場ダンジョンなどがあり飽きさせません。存分に江戸時代の京都を満喫し、夜遊びまでできちゃうなんて贅沢なものです。龍馬が真剣にカラオケや日本舞踊している姿は面白いです(笑)

3つ目は難易度です。僕は色んなゲームやってきてるので、そこまでゲームが下手では無いと思っているのですが普通に死にます(笑)

特に初見で難易度を上級にすると、敵が強すぎて高知城から龍馬が逃げ出すことができず、脱藩させてもらえません(泣)
この覆面の男が高知城の外にいるのですがまぁ強い!

4.感じたこと

「外伝にもこんなに力入れて作れるのすげー!」って思いました。ヤクザたちが歴史の偉人たちになるっていう発想だけで僕は興味を惹かれてしまいました。ましてや、舞台が大学で過ごしてきた古都京都だったので、どことなく面影があり、次の新しいステージに行けるのが楽しみでした!

あと、足軽と勝負するサイドストーリーがあるのですがそこで日本代表のサッカー選手たちが出てきたのは驚いたし、興奮しました(笑)
写っているのは稲本選手と槙野選手です。

最後に主題歌がかっちょ良すぎました!
ONE OK ROCKの『Clock Strikes』という曲で、ゲームを起動するたびに流れるので毎回聴き終わってからプレーしていました!


おわりに

いかがだったでしょうか。私の励みにもなりますのでぜひいいねとコメントお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?