見出し画像

呼吸療法認定士受験のリアルと全て

みなさん、大変お久しぶりです。

この度、第28回3学会合同呼吸療法認定士試験を受験し、見事?(なんとか)一発で

合格

することができました。

これから受験される方のために、自分の赤裸々なリアルを暴露します。参考になれば幸いです。

①勉強方法と時期、時間

使用した教材は、認定講習会テキストとアステッキ教材のみです。

正直に言います。認定講習会テキストはほとんで使っていません。eラーニングで講習会は受講しましたが、流し見、いや流しっぱなしにしました。

受講期間は9月中ですが、じっくり見ている暇がなかったのと、見てもよく分からなかったのと、とりあえず全部見て試験の受講資格を得て、後で見直そうと思って結局見直しませんでした。(笑)

アステッキは模試のみついていない、最上級のボックスパックから一つしたのランクを買いました。模試は受けたほうが良いのかなあと思っていましたが、確か郵送して判定してもらうには10月上旬から中旬には提出しなければならず、全部の範囲を勉強していない状態で提出する古くらいならやめとこーと思いました。

eラーニングは確かに分かりやすかった気がしますが、ほとんどの分野で1回しか見ていません。(勿体ないことしてるなー(笑))

なぜなら、eラーニングの内容をまとめてあるテキストがあるのですが、それをほとんど読み上げているだけやん!と思ったからです。なのでこのeラーニング用のテキストはめちゃくちゃ使いました。書いている内容量は認定講習会テキストに比べれば少ないので、これを覚えてしまえばよいと思い、反復して覚えこみました。


eラーニング用テキスト

なので講習会テキストを使ったのは、このeラーニングテキストだけでは理解が難しかった時です。

あとはなぜか講習会テキストと内容が違うところがあります。(人工呼吸器からのウィーニング基準など)これは落とし穴です。こればっかりは講習会テキストの方が正しいのでそちらを使いました。

自分はeラーニングテキストばかり見ていたので気づくのに遅れました。これはアステッキのアプリケアまるpulsのSNS交流の場できちんと学習している方が教えてくださったのでとても助かりました。

アステッキの予想問題集はやりこみました。何周もしたので基礎編、応用編ともに正答率は96~98%だったと思いました。この程度なら本番も超余裕と思っていました、、、(笑)

本は使わず全てアプリを使いました。自動で答え合わせできますし、正答率も自動で出してくれたり、ふせんもつけてくれたので使いやすかったです。自分は当日は使わなかったのですが、当日は回線が混み合い、不具合が生じていたようです。気を付けてください。本はきれいだったのでメルカリで売りました(笑)

勉強開始時期はおそらく7月下旬ごろかと思います。動画を見るところから始めたのですが、さっぱりだったので、とりあえずeラーニング用のテキストを覚えることから始めました。

約2か月前からは休みのほとんどは勉強に使いました。ファミレスやカフェにモーニングを食べながら勉強することにハマりました。もちろん仕事終わりや通勤時間は勉強にあてました。

②当日のぶっちゃけな感想

さて、アステッキレベルなら限りなく満点に近い知識がつき、eラーニング用のテキストの内容であれば覚えたので、ある程度の自信を持ち、試験を受けました。

正直に言うと、試験はまじで難しかったです。アステッキ意味ないやん!と思いました(笑)

見たことない単語や状況設定問題が多く、まず100問を解き、確実に合っているだろう問題をマークシートに塗りつぶしたところ40問でした。(笑)さすがに焦りました。

次に1周目では即決できなかったけど、まあおそらく合っているだろうって問題を塗りつぶすと60問でした。これ全部合ってても6割か~と萎えました。

残りは全く分からないか、消去法である程度は消せるけど、これ以上はどうしようもない問題が残りました。時間はあると思い、しっかり考えたのですがわからず、時間だけがあっという間に過ぎていました。

途中退出している人たちは意味わかんね???と思いながら解いていました。

結局最後まで粘り、後は勘です。点数詳細は知らされないので果たして難点だったのでしょうか(笑)

終わった後は不安すぎて、ツイッターやインスタで呼吸療法と検索し、同じようにできなかった人たちの書き込みがないか必死に探したものです。(笑)

③まとめともし落ちてたら考えたこと

合格発表までは常に後悔でした。それなりに勉強しましたが、

もっと講習会テキストをちゃんと勉強すべきでした。これは間違いないです。

アステッキなしでは受かりませんでしたが、過信しすぎてはいけないと思いました。逆を言えばeラーニング用のテキストをひたすらやり込むことで合格はしましたが、そわそわせずに合格発表を待ちたい方は講習会テキストをしっかり勉強することをお勧めします。

ですが、なにはともあれ受かったことは自信になりました。自分なりに勉強し、結果がついてきたこと、他人を蹴落とすのは気持ちが良いです(笑)

これから受ける方に少しでも助けになれば幸いです。

もっと詳しく知りたいことがあれば何でもきいてください。

https://www.instagram.com/zes.pri_green?igsh=MTBtcHJmbmtleDF3Nw%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?