見出し画像

映画『アヒルと鴨のコインロッカー』

好きな映画なに?
と聞かれると決まってこの作品を答える。
何回観たかわからない。

それくらい好きな作品の一つで。

初めて観たのは、高校生の頃。

姉が瑛太さんのファンだから、
なのかはわからないが、

兄がTSUTAYAで
レンタルしてきたのがきっかけだった。

いつもはそんなことないのに、
その日はなぜか、兄弟三人で一緒に観た。

観終わったあと、
あまりにも衝撃的過ぎて、
そのままもう一回観た。
二回目は姉と兄も一緒に観ていたかは、
覚えていない。

それくらい当時の自分には
刺さった作品だった。

え?嘘やろ?ってことはあれも。。。
完全に濱田岳さん演じる、椎名と同じ感情になった。

そこからボブディランを聴く毎日。
わかるーって思う人、結構いると思う。

好きな作家は?と聞かれると、
必ず、伊坂幸太郎さんと答えている。

この映画を観て、
伊坂幸太郎さんにハマったのだ。

そう、映画から、小説へとのめり込んでいった。

そこから、
伊坂幸太郎さんの作品は
全部読んでやろう習慣があり、
今に至る。

それくらいこの映画には、
人生を変えてもらった。

小説を映画化した作品で、
先に原作を読んでいると、
どうしても物足りなく感じることが多いけれど、
伊坂幸太郎さんの作品は、
基本的にどっちも好きだ。
何故かはわからない。

個人的に、次は
『AX-アックス-』の映画化に期待している。
というか、出演したい。

ネタバレが嫌だったので、
映画の内容には全く触れていないけど、
ぜひ、観てほしい。

観終わってから一週間は、
ボブディランを聴くことになるはずだ。
そして、口ずさんでしまうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?