見出し画像

ツイ日記(21.6.26)~「ものめずらしさ」って武器になる?!~

この記事は、しゅんまる(@shunmaru12)が毎日オリジナルツイートに対して「振り返りと深堀り」をしていき、その考え方をみんなでシェアしよう!という記事です



「2021.6.26」 オリジナルツイート数→2



オリジナルツイート①

画像1

【時間帯】 
・午前0:03

【ツイートのジャンル】
・共感系

【ツイートのねらい】
・リプねらい
・朝活の大敵、「二度寝」を逆説的な情報で有益さをアピール

【反省点】
・予約時間帯を変えてみた
・#おは戦 をつけずに投下した結果、惨敗
・どうやら「#おは戦」ハッシュタグありきで、この時間帯に投下することに意味があるらしい

【所感】
・エンゲージは良くないが、やっぱり投下した時間から朝までが長いのでそれなりにインプレッションは増えている


オリジナルツイート②

画像2

【時間帯】 
・午後0:03

【ツイートのジャンル】
・自己開示系

【ツイートのねらい】
・とかくめんどくさがりだった自分の過去にくらべて今はがんばっているといことをアピール
・同時に自己開示してプロフクリックねらい

【反省点】
・いいねは増えているが、プロフクリックがイマイチ
・この文面だとここだけで完結してしまって、わざわざプロフを見ようと思わないのかも?

【所感】
・「固ツイ」「プロフ」の言葉を入れた方がいい?
・型としてはなかなかいいと思う



オリジナルツイート③

画像3

【時間帯】 
・午後5:30

【ツイートのジャンル】
・有益系

【ツイートのねらい】
・見た目重視
・箇条書きツイートでRTねらい

【反省点】
・ちょっとありきたりなアドバイスすぎたかも
・もう少し凝ったアドバイスを2~3個入れた方がよかった

【所感】
・箇条書きツイートは伸びやすいが、内容が伴わないと伸びないのがよくわかった
・パッと見て「いいな」と思う→「詳細をクリック」する→「うーん、やっぱり微妙だな」→そこで終了
・だからエンゲージがよくない


オリジナルツイート④

画像4

【時間帯】 
・午後9:34

【ツイートのジャンル】
・有益系

【ツイートのねらい】
・新しい型を使ってものめずらしさからRTねらい

【反省点】
・見た目は美しいが、各項目の文字数が少なくなるので難しい
・内容が問われるテーマだと反応してもらえない可能性大

【所感】
・この型はあたらしいのでそこそこ反応がよかった
・最初にしている方がいたのでマネをしてみたが、なかなか難しい



【総評】


・「朝活ツイ」は・「#おは戦」を付ける・午前0時をねらう
・箇条書きツイはもう少し違った型も模索していく


しゅんまるのツイート分析をシェアすることで、みなさんのツイート作りに役に立てるとうれしいです。ありがとうございました。



>>楽天koboより出版

https://books.rakuten.co.jp/rk/df26dc0983353c5aa1370420acbc220f/

>>kindle版

■しゅんまるブログ

>>「ツイッター運用」に関する記事




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?