見出し画像

Microsoft 365 Personalを最大限に活用していこうという心持ち

自分はMacでライティングなどの仕事をしている。だが、Wordで納品しなければならない案件もあるため、「Microsoft 365 Personal」というサブスクリプションを契約している。

代替品や互換性のあるサービスも試したが、やはりWordで送ってくれと言われたらWordでファイルを作って送るのが楽だ、という結論に落ち着いた。

Microsoft 365 Personalは、WordとかExcelとかのOffice機能を使用したい個人ユーザーに向けた商品。買い切りではないので月額または年額がかかるのだが、常に最新版のOfficeを使うことができる。Macでも使えるし、iPhoneやiPadでも使えるので嬉しい。

私は別にMicrosoftの回し者ではない。この記事は備忘録的なもので、読み手を意識しない、あまり良くない記事であることは重々承知している。

現在、私がMicrosoft 365 Personalで使っている機能は以下のとおり。

■Word:原稿の納品に使用する。また、発注資料がWordファイルで届くこともある。
■Excel:発注資料がExcelファイルで届くこともある。
■PowerPoint:発注資料がパワポで届くこともある。

これだけだ。他はどんな機能があるのかすら把握していない。

でも年額で15,000円くらい払っているのでもったいない。もしからしたらレア機能があるかもしれないと思い、調べることにした。

どうやら以下の機能も使えるようだ。(Microsoft 365 Personalを契約していなくても無料で使える機能もあるみたいだけど)

「サービス名:概要。個人的な感想。」といった形式でご紹介する。太字は気になった機能。

■Defender:セキュリティアプリ。自分は他のをインストールしているから別にいいや。

■OneDrive:1TBのクラウドストレージ。丸々容量空いているからもったいないかも。まあでも今はストレージにそんな困っていない。

■Outlook:メーラー。スケジュール管理もできる。どっちも他のを使っているから別にいいや。

エディター:AIを利用した文書作成アシスタント。なんじゃそりゃ。興味あり。

OneNote:メモアプリ。情報の整理などに使ってみたい。

■Clipchamp:動画エディタ。自分は動画作らないから今は使い道なさそう。

■Teams:ビデオ会議やチーム間のファイル共有機能。お客とたまにビデオ会議する程度。

■Skype:通話が毎月60分無料らしい。でも自分はSkypeで電話する習慣がない。

プレミアムテンプレート:Word、Excel、PowerPoint で使えるテンプレートが豊富にあるらしい。あと、アイコン、画像、人物の切り絵なども用意があるらしい。資料作成に便利そう。

■"Microsoft 365" アプリ:上記機能やファイルすべてに1つの場所からアクセスできる。ブラウザで開くことになるから、自分的にはあまり使い勝手良くないかも。

Sway:ニュースレター・プレゼンテーション・通信などを簡単に作成できる。よくわからないけど興味あり。

■Forms:アンケートやクイズを作成し、結果を集計できる。私には出す相手がいない。

■Lists:何かしらリストを作成して人と共有できる。タスクや情報の管理に使うものか?他のを使っているからいいや。

■Loop:共同作業のワークスペース。一緒に作業する相手がいないしいいや。

■Power Automate:作業の自動化ツール。開いてみたけどよくわからなかった。今の自分には必要なさそう。

まあこんな感じ。ほかにもまあ連絡帳とかToDoリストとかあった。思ったよりも発掘はなかったかも。。。

とりあえず「エディター」「OneNote」「Sway」に期待。これらを使ってみた感想をまた書いてみたいと思います。ごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?