見出し画像

燕麦入りご飯を作ってみた

こんばんわシュンケンバッカーです。

皆は押麦ご飯は好きですか?僕は好きです。
プチプチとしてて美味しいですよね。米のようで米じゃないちょっと米みたいな感じが好きです。

最近はもち麦やスーパー大麦など米と一緒に炊くことで栄養を補強してくれる食材が出てますが、そこに「燕麦を入れてみてはどうだろう?」と思いました。

燕麦...要はオートミールの和名なんですけど。


画像1

オートミールは栄養がもうわかっているので、それを米と一緒に炊くと押麦ご飯の様にプチプチした食感を得られるのでは?

と思い炊いてみました。

というわけで本日の「毎日オートミール」はこちら。


画像2

ぱっと見は普通ですが、食べてみるとちょっと水分の多いご飯になってしまいました。

画像3

米一合に対してオートミールを30g入れたので若干水を多く入れたのが良くなかったかも。

いやでも味は全然悪くない。むしろアリ。

というより何か入っているけど「オートミール入ってるよそれ」と言わない限り分からないと思います。後味のすごーい後ろにオートミールの風味が居るくらい(でも絶対気付かない)。


多分プチプチ感を出すなら普通に炊いた直後に入れて蒸らした方が良いかもしれないですね🤔

最初から一緒に炊いたことでオートミールが溶けてしまい、それがより粘り気を出してるのだと思います。


まぁ改善の余地ありつつも全然食えるし食物繊維やビタミンがプラスされるので特に落ち込むことはないけどテンションがすげーフラットなので押麦ご飯を目指してリベンジしたいと思います。

画像4

ちなみにご飯のお供との相性は普通の白米と変わらないので、そこは良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?