見出し画像

Happy Birthday to Me with Lamb & Beer

ジジイの誕生日、どこがめでたい⁈
── ごもっとも。が、美味しいモノを飲み食いするのにうってつけの言い訳Excuseでもある。

同居人からのありがたいお言葉:
「Toshi の誕生日だから、KOYOENでお祝いするか!」
「いいね、じゃあ、ラムを頼もう!」

ということで、彼女が好きな店、名古屋・久屋大通にあるサッポロビールのKOYOEN - CRAFT BEERに行って昼呑みしました。

地下鉄久屋大通駅から地上に出たところに

『浩養園』はもともと吹上にあったサッポロビール名古屋工場に隣接した、かつてジンギスカンが珍しかった頃からある焼き肉レストランで、今も3種類のクラフトビールを作っており、ここはその出店にあたります。

まずは、浩養園のクラフトビールの中から、
浩養園ヴァイツェンを同居人が、
浩養園インディア・ペールラガーを私がオーダーし、
まずは、Happy Birthday の乾杯!

同居人の好物は小麦製のホワイトビール。ここのヴァイツェンは生だけあって苦みのない、すっきりした味です。
インディア・ペールラガーも、IPA同様の色ですが、苦みは少なく、爽やか。

この店には以前、ラムチョップもありましたが、今はメニューにない。その代わり……

フライドラム……ラムの唐揚げを食すのはたぶん初めて
メニューには「爽やかな南米の風」と……
ハーブソースとマスタードのどちらもイケる

ラムの肩ロース肉はよく買いますが、自宅での調理はほとんど焼肉、たまにカレーかトマト煮です。
「唐揚げもいいね!」
「うん、柔らかい!」
南米風とメニューにあったので、アルゼンチンでの調理法かもしれない。でも、下味は醤油系のような……。

ラム肩肉のグリルステーキ
これも柔らかくて、美味い!

ラムはこの他、
・ラム肉のロースト(わさび味噌添え)
・ラムハートの塩レモン串
がメニューにあったけれど、どちらも食材を切らしているとのこと。
特に、『ハツ好き』の私としては『ラムハート』が無かったのが残念です。

2杯目は、私はエビスのプレミアムブラック(左)、
白ビールマニアの彼女は、浩養園ヴァイツェンにエビス黒を加えた特別品(右;煙のように黒が降りてくる)
ラムは2種類頼んだので、もう1品はトンテキを
カリカリに焼いたニンニクが載っている

そろそろアルコールは、少なくとも量を控えた方がいいかと思うけれど、逆に、
「まあ……でも……そのうちドクターストップをかけられるかもしれないから……今のうちかも」
となかなか……。

ところで、このお店が入っているビルに入ると、こんな警備員が……

ごくろうさまです!
彼(?)の背後はKOYOENの裏口

もちろん、ほろ酔いのこちらも、敬礼しておきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?