見出し画像

深夜の完食図鑑・52食目 「チゲ味噌ラーメン」

 迂闊うかつだった…。
 自分が情けない…。

「チゲ味噌ラーメン」を図鑑登録してなかった

 なんて!
 『ポケモン』で言えばピカチュウを捕まえていないぐらいありえないことで。
 「前に書いたはず」という思い込みってのは怖いものだ…。

 なので、【期間限定】のためすでに販売が終了してしまっているようだが、過去の写真より…。

 『日高屋』の「チゲ味噌ラーメン」を!

「大盛り」サイズ

 基本、『日高屋』でご飯を食べようとは思わない。
 現に夏場において『日高屋』にお金を落とすことなど皆無。

 たまーに!!
 「大宮担々麺」的な…。

「一度は食べてみよう!」

 という…。
 「担々」と「麻辣」の味においては”試食グルメ”が発生することはあるが、レギュラーメニューを食べることはまずない。
 だって…

コスパ悪いもん


 あんな平凡な味の「味噌ラーメン」に540円も使うなら、近所の家系ラーメンで650円を使って食った方が遥かに食後の満足度が高い。
 なんなら、『日高屋』のラーメンは380円の『松屋』の「牛めし」にすら満足度は負けている。

 餃子はわりかし美味いが…『正嗣』で育ってきた栃木県民としては、あの値段であの味は割りに合わない。
 水っぽいというか…ちょっと違うのよね。


 『日高屋』のラーメン類は、ほぼ”業務用スープ”に”業務用の麺”を組み合わせたラーメン。
 加えて、炒めもの・揚げ物も、セントラルキッチン方式で作ったものばかり。

『日高屋』に惹かれるメニューなどあるか!

 …と思える中に、突如現れた光明。
 それが「チゲ味噌ラーメン」と言っても過言ではない。

 麺は業務用の麺で別に”味”とか”食べごたえ”的なものはないが。
 ”スープ”がメチャクチャ美味い!
 「チゲ&味噌」の組み合わせが絶妙すぎる。。

絶対完食!

 なので、一滴たりとも残したくない。
 水を飲んだ後、「最後の味覚」としてレンゲについたスープを舐めて、舌の記憶として残しておきたいぐらい。

 会計の調べてみると、2022年は「10杯」食べたみたいだ。
 毎日ってわけではないが、それなりに食べているとは思う。


 次に登場するのは11〜12月ぐらいかな?
 それまで『日高屋』には行かないだろうな…。

 そんな頑固な俺でも

「これがあれば行く!」


 という…とあるメニューが実はある。
 『日高屋』の偉い人…。
 ”庶民”を虜にしたければ、私に連絡を下さいな!(笑)


<追伸>

 逆に!
 先程気付いたことではあるのだが…。

 と

 で、投稿する店&食材(メニュー)がかぶってしまったのと、展開・感想も全く同じだったことには反省しなければならない。

 おじいちゃんの老人ボケだと思って下さい(涙)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?